対象:ホームページ・Web制作
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ウジ トモコ
アートディレクター
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見た目の差別化や、視覚戦略は万全ですか?
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こんにちは ウジトモコです。
せっかく検索エンジンで、たくさんの訪問客があるのですから確かに再度訪問してもらわなければもったいないですよね。すでに、前述の専門家の方が有益な情報を提供して頂いていると思いますので、クリエイティブの視点からご回答が出来ればと思います。ご参考になれば幸いです。
*1 好感を持ってもらえる「視覚的な工夫」はしてありますか?
誰を集めたいのか、という具体的なターゲット像がはっきりしているのであれば、まず、対象をリサーチして好感を持たれる工夫をしてみましょう。対象にまずは「好き」になってもらう事が、リピーターになってもらう上でとても大切ですよ。
*2 ぱっと目の印象に「あなたらしさ」はありますか?
世の中に情報も情報サイトもありふれています。
「鮮烈で独自の印象」「他に変わりがない存在感」など、類似サイトから一歩抜け出す「あなたらしさ」は、大きな競争力であり、これが「ブランド化」でもあります。
らしさと共感を感じてもらう事で、一度お気に入りに入れてもらう事さえ出来れば、きっと定期的に訪れてくれるユーザーになってくれるに違いありません。
もしご興味があれば、自著にも詳しく書いていますので、参考にしてみてくださいね。
>人は基本的に自分が興味のあることしか目には映りません。ですが、逆に言うと、お客さんの目の前に置かれた商品が、その人の好みやステイタスを満たすものであれば、その出会いを必然だと感じることもあるのです。<
『視覚マーケティングのススメ』第1章 デザインで商品サービス力を上げる(P38)より
評価・お礼
ウェブっ子 さん
ご回答ありがとうございます!
クリエイティブの発想は乏しいので、参考になりました。印象に残るサイトデザインにするべく他サイトも分析してみます。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
お世話になります。
情報提供サイトを運営しているのですが、たまたま検索流入してきたユーザに再度訪問していただくための仕組みに困っております。
更新頻度は高いですし、コンテ… [続きを読む]
ウェブっ子さん (千葉県/22歳/男性)
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