「ドメインを分ける」「サブドメインを使用する」SEO的には? - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「ドメインを分ける」「サブドメインを使用する」SEO的には?

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2011/12/29 16:40

観光にかんするウェブサイトを運営している者です。
現在、一部のコンテンツに特化したスペシャルページを新たに開設しようと考えています。

そこで質問があります。

SEO対策を考えた時、下記のどちらがいいんでしょうか。
1、新たにドメインを取得してHPを開設
2、現在のドメインを使用し、サブドメインでHPを開設する

もちろん新たに開設するページは独自のコンテンツとして、
ミラーサイトになるようなことはしません。

1と2を比べた場合、1だとコストがかかり、2だとこれ以上コストをかけずに
すむので、できれば2のサブドメインの方法でいきたいところです。

当方としては、新たに開設する特設ページが、検索エンジンに別サイトとして認識され、検索結果も別サイトとして表示されることを望んでいます。

例えば
現在のサイト=ハワイの観光総合情報サイト(仮名:ハワイ観光.com)
新設特別サイト=ハワイのマリンスポーツのみを紹介するページ(仮名:ハワイマリンスポーツ.com)
というイメージです。

これらが別々のサイトとして検索結果に表示されたいと考えています。



この場合、上記2つのどちらを選択するべきなのでしょうか?上記1、2のメリットとデメリットもあわせてご教示いただけると嬉しいです。

また、2の場合だと、サブドメインで開設したHPは、検索エンジンにとっては、メインのドメインと同じHPだと認識されてしまうのでしょうか?

専門家の皆様。ぜひご教示いただけますか。

宜しくお願い致します。

matumatukodomoさん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

五十嵐 武志

五十嵐 武志
Webデザイナー

- good

別サイトなら、別ドメインで

2012/01/06 00:37 詳細リンク

インディゴデザインワークス、五十嵐です。

> 新たに開設する特設ページが、検索エンジンに別サイトとして認識され、
> 検索結果も別サイトとして表示されることを望んでいます。

ということであれば、「1、新たにドメインを取得してHPを開設」した方が、
「2、現在のドメインを使用し、サブドメインでHPを開設する」よりも
お望みの効果が出やすいと考えます。ご指摘されている通り、
一般的にサブドメインの場合、同一ドメインのコンテンツとして認識されるからです。

ただ、逆にサイト全体としての優位性を高めると考えるのであれば、
同一ドメインでコンテンツが増えるわけですから、
サブドメインという選択もいいかもしれません。

コストで言えば、新規ドメイン取得の費用も、
レンタルサーバーの月額費用も、随分安くなりました。
うまく組み合わせれば比較的低廉なコストで
新規サイトを立ち上げることも可能だと思います。
各社のキャンペーンやサービス内容を比較検討されることをお勧めいたします。

検索エンジン
コスト

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

SEOにおける重複コンテンツ対策について hanatsubakiさん  2012-05-24 11:34 回答1件
ヘッドコンテンツについて シタジンさん  2009-12-08 01:19 回答6件
たまたま訪問ユーザに、最訪問していただく方法 ウェブっ子さん  2008-07-22 14:26 回答11件
SEOに適したコンテンツのまとめ方 こつこつがんばさん  2014-01-25 03:37 回答1件
CSS(スタイルシート)を別ファイルにするメリット 鎮守さん  2007-09-04 22:24 回答12件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)