対象:ホームページ・Web制作
回答数: 3件
回答数: 7件
回答数: 3件
武本 之近
Webプロデューサー
-
全てのユーザーニーズに応えるのは不可能ですが
- (
- 4.0
- )
グルコムの武本之近です。
サイト自体を認知してもらい、リピーターを増やすには、
【専門性】と【情報更新】が不可欠だと考えます。
様々なユーザーニーズに応えようと、無理に様々な情報提供を行おうとすると
どうしてもサイト自体が広く浅い内容になってしまい、
訪れたユーザーにとっても、解りにくいサイト構成になってしまいます。
まずは、サイト運営のお題を決めたら、それに対して深堀した内容を随時掲載していく。
そういった事を続ける事により、他サイトにない情報の差別化がうまれ、新規ユーザーがリピーターに発展していくのだと考えます。(そのお題がなかなか難しいのですが、、、)
そういった情報を取り揃えた上で、サイト自体のユーザビリティの改善、Q&A、お問い合わせ、用語集、人気コンテンツランキングなどの情報を掲載していけば、よりブラッシュアップしたサイト運営が可能になり、ユーザーにとって有益な情報提供が可能になると思います。
そういった情報も、ユーザーからの意見と取り入れたり、アクセス解析等で検証する事が大切ですが。
簡単ではございますが、ご参考頂ければ幸いです。
評価・お礼
ウェブっ子 さん
ご回答誠にありがとうございます。
他の方にもアドバイスをいただいたのですが、やはり再訪問促進にQ&Aは役立つのですね。
ランキング等々も導入を考えたいと思います。
参考になりました。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
お世話になります。
情報提供サイトを運営しているのですが、たまたま検索流入してきたユーザに再度訪問していただくための仕組みに困っております。
更新頻度は高いですし、コンテ… [続きを読む]
ウェブっ子さん (千葉県/22歳/男性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A