ブックマーク対策 - 小坂 淳 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

- good

ブックマーク対策

2008/07/22 15:19
(
4.0
)

こんにちは。環の小坂です。
どのような情報サイトか不明なのですが、
一番いいのは「認知」をしっかりしてもらい、
「ユーザの意思」でリピーターになることです。

つまりブックマーク(お気に入り)に登録してもらうことが重要です。

そのためには、何かあったら再度来ようと思うコンテンツ作りが必要です。
具体的な例としては
・文例集・フォーマット集
・用語集
・素材集
のような便利なものを置いておくこと、
・ブックマーク登録を促すボタンの設置
などです。

他にはポイント付与などの方法もありますが、
会員化が微力ということですので、
便利なツールなどをそろえてはいかがでしょうか?

コンテンツは豊富ということですので、
そのわけ方だけでもブックマーク登録が増えるかもしれません。

もう一つ考えないといけないのが、「再度探せるか」です。
ブックマークに登録しなくても覚えていれば再度くる可能性がありますが、
サイト名が覚えにくいなどで探せないこともあります。

サイト名・ドメイン名をわかりやすくすることも大切です。

アクセス解析で流入の経路を確認したり、
検索キーワードを確認してもいいと思います。

評価・お礼

ウェブっ子 さん

ご回答、ありがとうございます。

ユーザの意思でリピートしてもらうのが、一番安定的に集客できる理想ですね。

なんとなくぱらぱらみてしまうサイトを目指して戦略を練ろうと思います。

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
( 東京都 / ITコンサルタント )
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

たまたま訪問ユーザに、最訪問していただく方法

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2008/07/22 14:26

お世話になります。

情報提供サイトを運営しているのですが、たまたま検索流入してきたユーザに再度訪問していただくための仕組みに困っております。
更新頻度は高いですし、コンテ… [続きを読む]

ウェブっ子さん (千葉県/22歳/男性)

このQ&Aの回答

デザインでの仕掛けも重要です 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/08/06 12:25
ユーザのニーズを明確に! 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/07/22 15:56
他のサイトとの違いをアピールすることです 竹波 哲司(Webプロデューサー) 2008/07/22 18:44
全てのユーザーニーズに応えるのは不可能ですが 武本 之近(Webプロデューサー) 2008/07/23 10:26
見た目の差別化や、視覚戦略は万全ですか? ウジ トモコ(アートディレクター) 2008/07/23 10:42
常に検索キーワードのチェックを 伊藤 章裕(システムエンジニア) 2008/07/23 14:01

このQ&Aに類似したQ&A

SEOにおける重複コンテンツ対策について hanatsubakiさん  2012-05-24 11:34 回答1件
編集型情報サイトに、上手にCGM機能加えるには? ウェブっ子さん  2008-09-07 16:34 回答4件
CMSについて 373さん  2008-08-01 17:16 回答9件