購入について - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

購入について

2008/07/08 13:13

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


最近では、購入後に売主が倒産等をして厄介なことになっているのをよく聞きます。一般のユーザーはあまり考えないことでしたが、今後はそうしたこともよく吟味した上で買うことも必要な時代なんでしょうね。

さて、ご質問の件ですが既に建物が完成している物件であれば、契約=代金決済にしてもらうことが一つの方法かと思います。これは、何らかの理由で不動産を売却しすぐに現金化したい場合に行う時があります。
但しこの場合、建物に対して第三者機関の住宅保証保険等の加入があり、いわゆる10年保証が確実に見込まれるのを確認しなくてはいけません。

また、力のある業者にこの物件を買取してもらい、新たな業者から購入する方法もあります。その場合は今の価格よりは高くなることを踏まえなくてはなりません。

いずれにしても、リスクの伴うことですので、信頼の置ける業者と担当者に相談されることかと思います。




以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***サマーキャンペーン開催中!


*不動産購入&住宅建築サポート受付中!   詳しくはこちら

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

倒産しそうと噂の売主物件の購入するには?

住宅・不動産 不動産売買 2008/07/07 23:45

はじめまして。
ぜひアドバイスをお願いしいます。
分譲住宅で新築物件を1年近く探す中、よいなと思う施工の売主を見つけ、販売中に物件に間取りもぴったりと気に入ったものがあったので… [続きを読む]

home123さん (神奈川県/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

土地の購入価格について まこそらさん  2009-09-20 22:13 回答2件
不動産売買契約に於いての手付金返還について ホームラン王さん  2009-06-16 17:43 回答1件
住宅購入仮契約前に確認したいこと。 moon starさん  2009-04-21 11:16 回答2件
結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
新築ワンルームマンション投資について 鶴太郎さん  2012-03-25 23:40 回答3件