さまざまのことを想定しましょう - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

さまざまのことを想定しましょう

2008/07/08 08:22
(
5.0
)

はじめまして、クレアホームの篠原と申します。
宜しくお願いいたします。

ご質問の件ですが、売主が倒産することによって生じる、買主さんへのリスクとして、

契約のとき、契約から引渡しまでのとき、引渡し後のときの3つに分かれると思います。

まずは契約ですが、契約には手付金を支払います。売主が倒産してしまうと、この手付金が戻ってこない場合があります。供託金等の話をすると長くなってしまいますので、簡単に防衛措置としては、小額の手付金による契約をしてもらうか、手付け預かりの処置を取ってもらうかです。

建築途中で、引渡しまでの間に倒産してしまった場合、その建物の建築はどうなるのか。

建築後、倒産してしまった場合、売主の保証はどうなっているのか、第3者機関に保証委託しているのかどうかなどです。

いづれにしても、直接売主とのやり取りを避けられたのは良かったかと思います。

仲介業者に関しては、たくさん業者はありますので、同じ仲介手数料を支払うのですから、信頼の置ける仲介業者を選んで、そちらに変更してもいいのではないでしょうか。

リスクの大きな取引に向かって行ってるわけですから、倒産するかどうかの話の信憑性なども含めた形で、いろいろと相談にのってくれる仲介業者を探したほうがいいかと思います。

以上、参考になりましたでしょうか
もう少し、詳しい内容を知りたいということであれば、直接メールでもかまいませんので、
お気軽にご相談ください。

評価・お礼

home123 さん

とても参考になり、不安な毎日ですが気持ちが少し楽になりました。本当に感謝です。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

倒産しそうと噂の売主物件の購入するには?

住宅・不動産 不動産売買 2008/07/07 23:45

はじめまして。
ぜひアドバイスをお願いしいます。
分譲住宅で新築物件を1年近く探す中、よいなと思う施工の売主を見つけ、販売中に物件に間取りもぴったりと気に入ったものがあったので… [続きを読む]

home123さん (神奈川県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

購入について 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2008/07/08 13:13

このQ&Aに類似したQ&A

土地の購入価格について まこそらさん  2009-09-20 22:13 回答2件
不動産売買契約に於いての手付金返還について ホームラン王さん  2009-06-16 17:43 回答1件
住宅購入仮契約前に確認したいこと。 moon starさん  2009-04-21 11:16 回答2件
結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
新築ワンルームマンション投資について 鶴太郎さん  2012-03-25 23:40 回答3件