倒産しそうと噂の売主物件の購入するには? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

倒産しそうと噂の売主物件の購入するには?

住宅・不動産 不動産売買 2008/07/07 23:45

はじめまして。
ぜひアドバイスをお願いしいます。
分譲住宅で新築物件を1年近く探す中、よいなと思う施工の売主を見つけ、販売中に物件に間取りもぴったりと気に入ったものがあったので購入をしようと思い、色々と独自で調べた所、その売主が倒産しそうだということがわかりました。それでも、その物件の立地や建物自体が気に入っているので購入をしたいのですが、直接売主から購入をするのはリスキーな気がして不動産会社を通すべきか、コンサルタントの方に契約の際立ち会ってもらう方がよいのかとても困っております。 現在不動産会社と話を進めているのですが、とてもいい加減は会社で何もしてくれないので不信感がつのるばかりで行き詰っています。どうかアドバイスをお願いいたします。

home123さん ( 神奈川県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

購入について

2008/07/08 13:13 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。


最近では、購入後に売主が倒産等をして厄介なことになっているのをよく聞きます。一般のユーザーはあまり考えないことでしたが、今後はそうしたこともよく吟味した上で買うことも必要な時代なんでしょうね。

さて、ご質問の件ですが既に建物が完成している物件であれば、契約=代金決済にしてもらうことが一つの方法かと思います。これは、何らかの理由で不動産を売却しすぐに現金化したい場合に行う時があります。
但しこの場合、建物に対して第三者機関の住宅保証保険等の加入があり、いわゆる10年保証が確実に見込まれるのを確認しなくてはいけません。

また、力のある業者にこの物件を買取してもらい、新たな業者から購入する方法もあります。その場合は今の価格よりは高くなることを踏まえなくてはなりません。

いずれにしても、リスクの伴うことですので、信頼の置ける業者と担当者に相談されることかと思います。




以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

***サマーキャンペーン開催中!


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


さまざまのことを想定しましょう

2008/07/08 08:22 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、クレアホームの篠原と申します。
宜しくお願いいたします。

ご質問の件ですが、売主が倒産することによって生じる、買主さんへのリスクとして、

契約のとき、契約から引渡しまでのとき、引渡し後のときの3つに分かれると思います。

まずは契約ですが、契約には手付金を支払います。売主が倒産してしまうと、この手付金が戻ってこない場合があります。供託金等の話をすると長くなってしまいますので、簡単に防衛措置としては、小額の手付金による契約をしてもらうか、手付け預かりの処置を取ってもらうかです。

建築途中で、引渡しまでの間に倒産してしまった場合、その建物の建築はどうなるのか。

建築後、倒産してしまった場合、売主の保証はどうなっているのか、第3者機関に保証委託しているのかどうかなどです。

いづれにしても、直接売主とのやり取りを避けられたのは良かったかと思います。

仲介業者に関しては、たくさん業者はありますので、同じ仲介手数料を支払うのですから、信頼の置ける仲介業者を選んで、そちらに変更してもいいのではないでしょうか。

リスクの大きな取引に向かって行ってるわけですから、倒産するかどうかの話の信憑性なども含めた形で、いろいろと相談にのってくれる仲介業者を探したほうがいいかと思います。

以上、参考になりましたでしょうか
もう少し、詳しい内容を知りたいということであれば、直接メールでもかまいませんので、
お気軽にご相談ください。

評価・お礼

home123さん

とても参考になり、不安な毎日ですが気持ちが少し楽になりました。本当に感謝です。

質問者

home123さん

倒産しそうと噂の売主物件の購入するには?

2008/07/08 09:01 固定リンク

早々にアドバイスありがとうございました!とても参考になりました。該当物件はすでに施工済みですぐに引渡しが可能な状態です。物件自体は第3社期間の保証ありです。ただ、私たちがフラット35を起用したいのですが、住宅性能試験を受けていない物件のためこれから金額は買主負担で試験を受けてもらい合格した場合のみ購入、不合格であれば契約白紙撤回の文言を契約書に載せた上で契約を結ぼうかと思っています。ただ、その間に倒産ということが仮にあった場合どうなるのかなど・・・心配は沢山あるのですが。
手付け預かり処置というのはどういうものなのでしょうか?お手数をおかけしますがアドバイスをお願いしいます。

home123さん (神奈川県/28歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地の購入価格について まこそらさん  2009-09-20 22:13 回答2件
不動産売買契約に於いての手付金返還について ホームラン王さん  2009-06-16 17:43 回答1件
住宅購入仮契約前に確認したいこと。 moon starさん  2009-04-21 11:16 回答2件
結婚と同時に住宅購入 youyoumaさん  2012-10-16 13:00 回答2件
新築ワンルームマンション投資について 鶴太郎さん  2012-03-25 23:40 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)