住宅購入仮契約前に確認したいこと。 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入仮契約前に確認したいこと。

住宅・不動産 不動産売買 2009/04/21 11:16

はじめまして。
今月4月26日に、分譲新築住宅の仮契約に行く予定です(現在完成済み物件、17棟販売で、空きが7棟あり、そのうちの1棟3130万の物件を購入予定)
私の会社と取引のある銀行に決め(金利優遇あり)現在、年収540万、借入可能額3000万で、仮審査は通っている段階です。頭金500万(妻の貯蓄)をいれる予定ですが、まだそのような具体的な話はしていません。
不動産会社を通さず、売主である施工会社とやり取りをしている中で100万は値引きしてくれることになりました。
今回、銀行の本審査に入るにあたり、契約書などの資料を持って再度銀行に行く予定になっています。
それで、契約を結ぶ前に、契約前に購入物件に欠陥がないか等、こちらで事前に専門の方に依頼して、確認してもらうことが出来るのでしょうか。契約前で、それが可能であるかどうか、仲介業者を通していない為、そういう手順で購入を進めることに売主側と問題がないか等、教えていただけますでしょうか。
売主側からは何度か連絡があり、仲介業者の不動産会社から、何度かこちらが買いたい物件を購入したい方がいるとの話が来ているので早くしたほうが良いなどといわれている状況ですが、一生に一度の高い買い物である為、住み慣れた環境での物件で、すぐにでも購入の気持ちがある反面、慎重に購入を進めたい思いもあります。
ご助言いただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

moon starさん ( 東京都 / 男性 / 37歳 )

回答:2件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅購入仮契約前に確認について

2009/04/21 11:38 詳細リンク

moon star さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

購入前に購入物件に欠陥がないかどうか専門家に調べてもらうことは可能です。
ただし、売主の承諾が必要となります。

もし購入前に専門家による確認を承諾してもらえなかったりした場合は、引渡までに確認させてもらい、もし欠陥があった場合、売主の責任と負担において修繕してもらうか、契約を解除してもらう条件を契約書に記載してもらうようにしましょう。

本来、そのような交渉ごとは仲介業者が行うことなのですが、今回は仲介業者を介さずに売主直で購入されるということですので、仲介手数料を支払わなくて良い分取得費は安く済みますが、そのような交渉ごとは全て、moon starさんが行うことになります。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

購入前の物件確認

2009/04/21 12:16 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、ご指摘のように購入前に物件の確認をすることには何ら問題はないでしょう。
今回のように仲介業者を入れていないのであれば、仲介手数料は支払うこともありませんのでメリットはあります。
ただ、この売主が売買契約やローンの申込など、きちんと引渡しまでの業務をしてもらうことは確認する必要はあるでしょう。

気になるのは26日に「仮契約」とありますが、仮契約とはどういう意味合いなのかわかりませんが単なる申込なのか契約の内容がどういうものか明確にされておくべきでしょう。

また、契約前に物件を確認する内容に関してはどういったものを希望されているかもにもよりますが、予め売主には物件を確認する旨を伝えておくべきでしょう。

私共でもこうした購入前のサポートを行っておりますので、宜しければ個別にご相談下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら
***お申込はコチラ

***Home`s 注文住宅

***マンションってどうよ?

***住宅ローンの審査基準

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産売買契約に於いての手付金返還について ホームラン王さん  2009-06-16 17:43 回答1件
中古住宅購入の契約が進みません。 バターサンドさん  2008-06-05 19:47 回答1件
フラット35 再チャレンジについて フラットさんさん  2012-03-30 22:42 回答1件
新築住宅購入の際の仲介手数料について 海里さん  2008-06-14 12:13 回答2件
購入した土地の越境が原因でローンの承認が… hukuさんさん  2015-06-17 17:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)