「思うような貯蓄」がいくらなのかを把握しましょう - 栗本 大介 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

栗本 大介 専門家

栗本 大介
ファイナンシャルプランナー

- good

「思うような貯蓄」がいくらなのかを把握しましょう

2008/06/10 10:45
(
3.0
)

まゆまゆっちさん、はじめまして。
FPの栗本と申します。

拝見したところ、支出項目の中で特に無駄があるようには見えず、きっちり管理されていると思います。

・・が、

上記の「支出+積立」を合計すると約34万円となり、手取り収入の約40万円からしますと、「使途不明金」が結構あるように思われるのですがいかがでしょうか?
「夫のお小遣いがだいたい不足する」と書かれていますが、こういった「金額を把握していない出費」がある多くの家庭で、ご自身が考えてるだけの貯蓄ができていないケースがあるようです。


そして、ご質問にある「思うように貯蓄が増えない」という点ですが、まゆまゆっちさんにとって、どの程度の金額であれば「思うような貯蓄」なのかを把握されることが大切です。

そのためにも、今後の生活設計(ライフプラン)を作られることをお奨めします。
大雑把なものでかまいませんので、「いつの時点」で「いくらぐらいの貯蓄」があればいいのかを考え、そのために必要な毎月、あるいは毎年の積立額がどの程度になるのかを、しっかり把握してみてください。

この結果が、満足のいくものであれば、それを継続できるように気をつけていただいたらいいですし、不満がある場合には、どこを改善するべきなのかを考えられるきっかけになると思います。

下記に、ライフプラン作成の考え方やサンプルがありますので、参考にしてみてください。
http://fpoasis.jp/modules/smartinvest/item.php?itemid=6

評価・お礼

まゆまゆっち さん

回答ありがとうございます!
「使途不明金」の部分は、積立定期にしています。
残業代の変動が大きく(最大10万)、手取りが33万くらい
の時はギリギリな感じですね。
今回の40万は、平均するとそれくらいかな?って感じで
出してみました。

「思うような貯蓄」、確かに具体的な数字で考えた事は
ありませんでした。
年間いくら貯蓄出来てるのかとか、そういう集計をしたことが
なかったんです・・・。恥ずかしながら。
現在の貯蓄額、改めて計算してみたら700万じゃなくて
900万だったのが判明したくらい、把握出来てなくて。
お恥ずかしい話しです。
やはり、ライフプランは必要のようですね。
サンプルを参考にして、具体的に考え始めようと思いました。

回答専門家

栗本 大介
栗本 大介
( ファイナンシャルプランナー )
株式会社エフピーオアシス 代表取締役

商品ありきではなく、まずはお金の考え方を養うことが大切です

お金に振り回されることなく、みんなに幸せな生活を送って欲しい。それが、私がFPを続ける理由です。生活者の立場に立った、あなたの身近な「マネーの専門家」として、必要なときにはいつでもお役に立ちます。お金との上手な付き合い方を一緒に考えましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

思うように貯蓄が増えません

マネー 家計・ライフプラン 2008/06/09 21:59

いつも大変参考にさせていただいております。

夫・44歳(公務員)
妻・35歳(専業主婦)
娘・今年4歳(来年から幼稚園)

手取り収入・・約40万
ボーナス・・年約100万
貯蓄・・約700万程度(ほ… [続きを読む]

まゆまゆっちさん (北海道/35歳/女性)

このQ&Aの回答

お金は使うためにあるものですよね。 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2008/06/10 11:24
貯蓄の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2008/06/10 18:33
運用して、お金にも稼いでもらう 阿部 雅代(ファイナンシャルプランナー) 2008/06/10 09:33

このQ&Aに類似したQ&A

家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
家計診断をお願いいたします。 keirie1201さん  2009-11-08 22:31 回答4件
毎月赤字です。家計診断をお願いします。 mameden's momさん  2008-08-31 09:37 回答5件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件