お金は使うためにあるものですよね。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

お金は使うためにあるものですよね。

2008/06/10 11:24
(
4.0
)

まゆまゆっちさんへ
こんにちは。

貯蓄ができていないとかなり気になるようですね。

家計の無駄を探したいところですが、
無駄と思っていることが、まゆまゆっちさんにとって必要なゆとりということだってあります。あなたの価値観を貫くために本当に必要なことであれば、いたずらに変えるべきではありません。


ちょっと聞いてみたいことがあります。
まゆまゆっちさんやご家族にとって理想の生活はどんなものでしょうか。

暖かい家族の住むマイホームでしょうか。
お金のことを気にせずに思い出作りができることでしょうか。
教育費を気にせずに子どもに自由に進路を選ばせることでしょうか。
お金に困らない好きなことができる老後でしょうか。

理想の姿があって初めて、家計管理を何とかしようと思って、将来の夢をかなえるためにお金もたまっていくのでしょう。

まゆまゆっちさんのご家族の理想の姿を一度描いてみませんか。
スケッチでも、キーワードを書き連ねても、どちらでもいいですよ。

悩むのは結構ですが、悩みすぎないでくださいね。

上津原拝

補足

よろしければ、こちらのコラムもご覧ください。
「ライフプランが描けないのは恥ずかしいことではない」
http://profile.allabout.co.jp/pf/uetsuhara-fp/column/detail/29976

評価・お礼

まゆまゆっち さん

回答ありがとうございました!
ちょっと視点を変えたアドバイスで、とても新鮮でした。
理想の生活とは?
たぶん、夫もだと思いますが
「お金の事を気にせずに思い出作り」
だろうなーって思います。
この2週間、急にモデルルーム巡りなんて始めましたが、
確かに新しい家は魅力的なんですが、
ローンのために、何もかも我慢する生活・・というのが
とても苦痛に思えるし、
「どうしてもここに住みたい」という物件にも巡り会わず。

マンション巡りする前までは「定年したら、小さい家でも買おう」と思っていたんですけどね。

結局は、それが我が家の理想の生活なのかな?

ちょっとホッとしました。
でも、いずれマイホームは買わないといけません。
官舎に永住出来ないですからね。
これからは目的を持って、貯蓄頑張ります。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

思うように貯蓄が増えません

マネー 家計・ライフプラン 2008/06/09 21:59

いつも大変参考にさせていただいております。

夫・44歳(公務員)
妻・35歳(専業主婦)
娘・今年4歳(来年から幼稚園)

手取り収入・・約40万
ボーナス・・年約100万
貯蓄・・約700万程度(ほ… [続きを読む]

まゆまゆっちさん (北海道/35歳/女性)

このQ&Aの回答

「思うような貯蓄」がいくらなのかを把握しましょう 栗本 大介(ファイナンシャルプランナー) 2008/06/10 10:45
貯蓄の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2008/06/10 18:33
運用して、お金にも稼いでもらう 阿部 雅代(ファイナンシャルプランナー) 2008/06/10 09:33

このQ&Aに類似したQ&A

家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
家計診断をお願いいたします。 keirie1201さん  2009-11-08 22:31 回答4件
毎月赤字です。家計診断をお願いします。 mameden's momさん  2008-08-31 09:37 回答5件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件