早めの対処を。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

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早めの対処を。

2008/05/27 00:29

過去にも下記のQ&Aがありました。参考にしてください。管理会社の家賃支払い延滞についての対処

しかし、「論外です」とした上記ケースに勝る相談で驚いています。やはり、管理は専門の管理業者に依頼されることに尽きると思います。

今回の解決法としては、
1.まずは専門の管理会社を見つけ管理を相談(依頼)

2.内容証明郵便にて今回の家賃滞納請求と家賃回収業務の解除を通告(この作業を新管理会社に手伝ってもらうのもよし)

3.それでも回収ができないようであれば、簡易裁判所からの支払督促手続きの段取りをする。(弁護士さんに依頼すると費用倒れとなるため)

今回のケースでは「不動産屋」ということですから、まずは不動産業の監督官庁(都庁)に相談されることだろうと思います。ただ、悪質なだけに3の作業も同時に進行させ、できるだけ早期に手を打つことだと思います。

遠方だということですが、背に腹は帰られません。ネットでは、家賃回収の為の内容証明郵便の書き方や支払督促について等いろんな有益な情報も検索できます。そして効率的に、現地や関係各機関に行くことも視野に入れ、行動してください。

また、管理会社の家賃回収については、「遠隔管理」という方法もあるようです。オーナーさんの預金通帳にきちんと家賃が入金されているかどうかを管理する銀行・管理会社・オーナーの三者契約というものです。その他、管理業務内容を細分化し業務を取捨選択できるようなシステムを採っているところもあり、まずは目ぼしいところと交渉して見てください。

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この回答の相談

投資型マンションのトラブル

マネー 不動産投資・物件管理 2008/05/25 22:48

H18年に、都内の4カ所の投資型マンションを1室ずつ購入する契約をしました。騙されたというのと自分の判断力が鈍かったのと両方かと思い、今は後悔しながらも、順調であれば問題視しませんでした。とこ… [続きを読む]

momosutiさん (静岡県/42歳/女性)

このQ&Aの回答

早急な対処を。 中村 嘉宏(不動産コンサルタント) 2008/05/26 11:14
対処は迅速に! 2008/05/30 20:03

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