方向性の再確認、再設定から始めませんか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

方向性の再確認、再設定から始めませんか?

2008/04/03 11:18

こんにちは。キャリア・カウンセラーの土岐優美です。

現在、社会人経験1年目とのこと、どんなお仕事に就いていらっしゃるのでしょうか?
そして、金融業界を目指しているのは、どんなことからでしょうか?

一口に金融業界といっても、領域は広く、様々な職種、職業があり、専門性、適性が違います。
いわゆる「リベンジ転職」、もともと金融業界を志望していたとしても、金融業界でどんな仕事をしたいと思っているのでしょうか?

業界、職種を問わず、転職するとなれば、企業が重視するのは、募集職種の実務スキル、即戦力性と職場適性です。「第2新卒」扱いのうちなら、伸びていく可能性があれば、実務スキルが未発達で、多少即戦力性に欠けても、採用される可能性はあるかもしれませんが。

MBA取得を含め自己啓発を図るのは、すばらしいこと。

ですが、資格がないと就けない職業を除き、資格は、ないよりはあったほうがよい程度。アピール効果はあり、強みの一つにはなりますが、実務スキルに勝るものではありません。

そもそも、MBAは、基本的なビジネススキル、ビジネスセンス、職業経験があってこそ、理解が進み、取得の効果が得られるもの。

また、MBAに限らず、資格取得で得た知識を活かせるかどうかは、取得した当人の意識、応用力次第。直接的に、目に見える形で、自動的に活かせることはないでしょう。

まずは、現在の仕事で、多様な経験を積み、ビジネススキルを磨きながら、追加経験、身につけたスキル、価値観、興味、適性を分析し、情報収集の上で、方向性を再設定してはいかがでしょうか。

その結果、金融業界以外の方向性が見えたら、その方向で。やはり金融業界なら、分野を絞って。その方向性に必要な資格やスキルを、働きながら学ぶのも一つ。「第2新卒」のうちに、その業界の、まずは専門性の低い仕事に就き、実務経験を積んで、スキルアップし、ステップアップを図るのも一つです。

御健闘を祈ります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

金融業界への転職

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/03/28 23:15

私は現在、社会人経験1年目なのですが、MBAを取得し金融業界へ転職したいという希望を持っています。MBAをとる為には大学院に行くことを考えているのですが、はたしてMBAを取得することによってキャリアチ… [続きを読む]

中納言さん (岐阜県/24歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

方向性 tomozou-stさん  2009-08-09 00:32 回答4件
現在の会社を転職すべきか?とどまるべきか? minuさん  2009-05-16 00:36 回答4件
管理部門への転職とキャリアカウンセラー資格取得 wakapuyi5さん  2009-02-21 23:21 回答2件
主婦の転職、キャリアについて。 いったんさん  2013-06-24 14:55 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件