金融業界への転職 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

金融業界への転職

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/03/28 23:15

私は現在、社会人経験1年目なのですが、MBAを取得し金融業界へ転職したいという希望を持っています。MBAをとる為には大学院に行くことを考えているのですが、はたしてMBAを取得することによってキャリアチェンジはしやくすなるのでしょうか?転職活動を行っていくうえで強みになるのでしょうか?実際にはMBAを取得された方は転職し知識を活かしているのでしょうか?アドバイス等頂けたら幸いです。

中納言さん ( 岐阜県 / 男性 / 24歳 )

回答:1件


方向性の再確認、再設定から始めませんか?

2008/04/03 11:18 詳細リンク

こんにちは。キャリア・カウンセラーの土岐優美です。

現在、社会人経験1年目とのこと、どんなお仕事に就いていらっしゃるのでしょうか?
そして、金融業界を目指しているのは、どんなことからでしょうか?

一口に金融業界といっても、領域は広く、様々な職種、職業があり、専門性、適性が違います。
いわゆる「リベンジ転職」、もともと金融業界を志望していたとしても、金融業界でどんな仕事をしたいと思っているのでしょうか?

業界、職種を問わず、転職するとなれば、企業が重視するのは、募集職種の実務スキル、即戦力性と職場適性です。「第2新卒」扱いのうちなら、伸びていく可能性があれば、実務スキルが未発達で、多少即戦力性に欠けても、採用される可能性はあるかもしれませんが。

MBA取得を含め自己啓発を図るのは、すばらしいこと。

ですが、資格がないと就けない職業を除き、資格は、ないよりはあったほうがよい程度。アピール効果はあり、強みの一つにはなりますが、実務スキルに勝るものではありません。

そもそも、MBAは、基本的なビジネススキル、ビジネスセンス、職業経験があってこそ、理解が進み、取得の効果が得られるもの。

また、MBAに限らず、資格取得で得た知識を活かせるかどうかは、取得した当人の意識、応用力次第。直接的に、目に見える形で、自動的に活かせることはないでしょう。

まずは、現在の仕事で、多様な経験を積み、ビジネススキルを磨きながら、追加経験、身につけたスキル、価値観、興味、適性を分析し、情報収集の上で、方向性を再設定してはいかがでしょうか。

その結果、金融業界以外の方向性が見えたら、その方向で。やはり金融業界なら、分野を絞って。その方向性に必要な資格やスキルを、働きながら学ぶのも一つ。「第2新卒」のうちに、その業界の、まずは専門性の低い仕事に就き、実務経験を積んで、スキルアップし、ステップアップを図るのも一つです。

御健闘を祈ります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

方向性 tomozou-stさん  2009-08-09 00:32 回答4件
現在の会社を転職すべきか?とどまるべきか? minuさん  2009-05-16 00:36 回答4件
管理部門への転職とキャリアカウンセラー資格取得 wakapuyi5さん  2009-02-21 23:21 回答2件
主婦の転職、キャリアについて。 いったんさん  2013-06-24 14:55 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)