主婦の転職、キャリアについて。 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

主婦の転職、キャリアについて。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2013/06/24 14:55

こんにちは。
私の転職についてご相談です。

4年大学の英文学部を卒業後、正社員で入社、結婚を経て、約3年勤めたのち、残業がつらかったこともあり、出産を機にやめました。
2年後、自宅でフランチャイズの児童英語塾を開き、6年目の現在も講師をしています。35歳主婦です。娘は一人、小学2年生です。
生徒数は小中学生合わせて10名弱。一人ずつ目の行き届く人数で見たいので、大体いつもこのくらいの人数になるように募集活動をしています。今年、先生として恥ずかしくないようにと、英検1級も取得しました。

差し迫って経済的に困窮しそうな不安要因はないのですが、
平均的な家計収支のはずですが、今の私の収入がないと、
毎月のやりくりが赤字になりそうです。
また、結婚を機に同居してきた義両親が、昨年他界するまで、介護を間近で見てきたので、子どもに世話にならないくらいの貯蓄をしたいと思っています。

そして、子どもに手がかからなくなってきたこと、主人に持病があること、
このまま今の仕事で経験を積んで、主人にいざと言うことがあったとして、代わりに私が外に出て働く時、社会に通用するか、受け入れてくれるところがあるか、分からない不安を鑑みて、このタイミングで転職またはスキルアップをするべきなのではないかと思っています。

しかし、方向性が定まりません。
英語力だけではどうにもなりませんし、正社員時代の生活に戻れる自信が持てません。全く別業種に飛び移る自信もありません。
資金は潤沢ではないので、自分に投資した分を回収できるか心配です。

いま、教えることは楽しいです。
収入は正社員時代と、文字通り、桁違いに低いにもかかわらず、今は楽しんでいます。でも、今のままでは不安が残ります。

すみません、下らない主婦の悩みですが、
一言でもアドバイス頂けると、悩みのらせんから抜け出せそうです。

いったんさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

佐藤 創紀 専門家

佐藤 創紀
ビジネスコーチ

3 good

まず好きな夢を

2013/06/25 18:19 詳細リンク

いったんさん、こんにちは。
コーチ倶楽部の佐藤創紀です。

まず、自分の人生のなかで
どこまで到達してみたいかでしょうか。
ゴールを描いてください。
できるだけ大きなゴールです。
そしてそれは心地よいものでなければいけません。

それを基点として、現状できることを考えてみてください。
できることとそのゴールはつながっていることはないと思います。
想像力でつなげていくだけです。
確実ではありません。
何となくです。
でも心地よいものです。

それから、あせらず無理せず毎日こつこつ楽しんでいってください。
徐々に自信もついてきます。

いったんさん、
がんばってください。

毎日
人生
自分

回答専門家

佐藤 創紀
佐藤 創紀
(埼玉県 / ビジネスコーチ)
コーチ倶楽部 代表
090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

平静心コーチング(安定と勇気の形成)

特徴として、クライアントは長く継続してコーチングを受けてる人が多い。 人としての信頼をベースに、経験豊富なビジネス成功体験から、若き女性の恋愛コーチングまで、人間関係の本質をシンプルに説明できる日本でも有数なプロコーチである。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

再就職の方向性の助言お願いいたします。 いったんさん  2013-12-16 12:19 回答1件
キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
転職、出産のタイミング しらす*さん  2016-04-11 15:59 回答1件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)