管理部門への転職とキャリアカウンセラー資格取得 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

管理部門への転職とキャリアカウンセラー資格取得

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/02/21 23:21

管理部門への転職をしたいと思っております。人事部への転職を希望しております。しかし、管理部門の経験がありません。半年前の転職活動でも経験が無いのを理由に、人材会社から紹介案件がありませんでした。管理部門で経験を重ねながらキャリアカウンセラーや産業カウンセラーの資格を取得したいです。世の中が不況と言われている中、このような希望を通すのは難しいと思いますが、アドバイス頂けないでしょうか?
またキャリアカウンセラー資格の団体は多くあるようですが将来的に有利な団体の資格などはありますでしょうか?

経歴
28歳(女)
学歴は高卒ですが現在、産業カウンセラー受験資格獲得のため、通信制短大に通学中(卒業後は系列大学へ編入し、大卒資格を取得予定)
正社員として在職中(4月で3年目)
高校卒業後アルバイトや派遣等でテレフォンオペレーターとして働く、現職も同職種

wakapuyi5さん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

人事を経験したいのかカウンセラーになりたいのか

2009/02/24 09:25 詳細リンク
(3.0)

wakapuyi5さんはじめまして。

キャリアカウンセラーや産業カウンセラーを取得したいということ、
人事部の仕事をしたいということ、
これは似ているようですが同じものではありません。


ご存じと思いますが、人事には採用・配置・研修・労務などいくつかの側面があり、もしもキャリアカウンセリングをされたいのであれば、それを専門に仕事に就くのもひとつの手段と思います。

残念ながら、いわゆるコストセンターとよばれる仕事は、景気が悪くなってくると求人が減ってきますし、さらに未経験でとなるともっとチャンスをつかむのは厳しくなります。

wakapuyi5さんが何をしたいのかを、もう少し明確にされてみてはいかがでしょうか。

評価・お礼

wakapuyi5さん

金岡様

先日はご回答いただきありがとうございました。
返信が遅くなり申し訳ございません。
カウンセラー=管理部門の経験と勝手に思うところが強かったのですが、決してそうではないのですね。
今、自分が何をしたいのかを少しずつ考えております。
また道にまよったら相談させていただきます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

事務仕事の経験を積み重ねましょう。

2009/02/22 06:59 詳細リンク
(3.0)

こんにちは、wakapuyi5さん。My人事の葉玉です。

人事〔管理部〕を目指されているということですが、一般的に“事務職”の経験が
全くないという場合、ご年令的なものを考えると、かなりの狭き門だろうと思います。

人柄や意欲、カウンセラー資格等の保有スキルを全面的に押し出したとしても、
「未経験可」といった少ないチャンスを狙うしかないかもしれません。

まずは、定期的にハローワークや一般の求人誌に目を通し、こういった職種に類する
募集があれば、迷わずチャレンジをし、まずは経験を積まれることをお勧めします。

管理部系の事務職であれば、人事にとらわれず、まずは基本スキル、実務の勉強を
していく上で、就職できるチャンスがあれば、トライされる方が良いでしょう。

何より今、不利となっているのが、事務仕事の経験不足〔未経験〕の点だからです。

最優先すべきは、事務の経験、実績をつくることです。

尚、キャリアコンサルタントの国家検定については、以下、ご参照ください。
http://allabout.co.jp/study/cqualification/closeup/CU20081010A/index2.htm

これからが大変だと思いますが、夢をあきらめず、ご自身の可能性に賭け
頑張ってください。

心から応援しています。

評価・お礼

wakapuyi5さん

葉玉様
早速のご回答ありがとうございました。
アドバイス頂いたとおり、定期的に求人をチェックしつつ、実務に結びつくスキルも磨いていこうと思います。
道に迷ったらまた相談させていただきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
方向性 tomozou-stさん  2009-08-09 00:32 回答4件
転職活動で悩んでいます テトラミンさん  2008-03-05 23:43 回答1件
キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)