投資用マンションの行く末は・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資用マンションの行く末は・・・

2008/03/01 09:18
(
5.0
)

先日も年配のご夫婦から同様のご相談があったところです。
その方の場合は、ローン残高と時価相場がかなり乖離していましたし、兎にも角にも賃料収入で持ち続けれる見通しがついたのでそのまま所有することで決着しました。
しょうたさんのように複数の物件をお持ちの方は、「複数の物件全体での年間収支の損益を把握」⇔「個別の物件での収支を把握」した上で、このまま所有をしても大きな問題が発生しないか、またある物件を売却するとどの程度の被害で収まるかなどをシュミレーションしてみます。
こういった悩みをお持ちの購入者の方は、”騙されて買わされた”といった気持ちがあるようで、その物件を所有すること自体が気分的によろしくないので”出来れば売ってしまいたい”と思っているようですが、そこはぐっと堪えて努めて冷静に算盤(電卓)を弾いてみましょう。

また、質問内容からは各物件の賃料ベースのデータが記載されていませんが、推測するには金額的にも大きい東京の物件をどう処理するのかが最も大きなテーマになると思われます。
追加で1物件購入するプランには大きなリスクがあるように感じますので、不動産市況の悪化している現状では、今の収益を確実に確保した上で今後の対処の仕方を(計算しつつ)考えることをお勧めいたします。

【注:ここ数年のマンションブームの煽りを受けて、物件自体が供給過剰になっています。賃料が低下するリスクに加えて、物件によっては賃借人を確保することが難しいというリスクも予想されます。各地元で運用のアドバイスができる不動産業者を味方につけるようにして下さい。】

評価・お礼

しょうた さん

度々の問い合わせにもかかわらず、大変丁寧、かつ的確なアドバイスをして下さり、どうも有り難うございました。大変参考になりました。
正直申し上げて、ご指摘頂きましたように、最近、「騙された」といった印象を強く持つようになり、破産を免れるために、即刻、全物件を売却してしまいたいといった衝動にかられておりました。
5物件に対して、今後、何らかのアクションを起こす際は、個別またはトータルに、また中長期的な視点から、損益を考え、慎重に行って行きたいと思います。どうも有り難うございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投資用ワンルームマンションの今後について

マネー 不動産投資・物件管理 2008/02/29 15:56

同様な質問と回答をネットで拝見させて頂きましたが、私の場合、京都1件(1100万円のローンの残債)、福岡2件(1000万円、1件は一括返済完了)、東京2件(2000万円、2400万円)と投資用ワンル… [続きを読む]

しょうたさん (福岡県/45歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築区分マンションの運用方法について eneloopyさん  2015-11-08 16:50 回答4件
はじめての不動産投資 ha3533さん  2011-03-18 21:24 回答2件
新築マンション投資のリスクについて tosi0720さん  2015-10-22 23:38 回答4件
マンション投資について こひつじんさん  2010-11-17 22:03 回答4件