メリット・デメリットについて - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

メリット・デメリットについて

2008/01/09 16:53
(
5.0
)

そらママ さん、こんにちは。
コーチング・アイの味村です。

確かに、派遣、パートともメリット、デメリットがあり一概にどちらがいいか
決めにくいですよね。

扶養内で、働ける曜日や時間に制限があるのなら
派遣で単発の仕事はいかがですか?
1日から、1週間程度の仕事までいろいろなお仕事があります。
大学入試の試験監督とか、図書館や公民館の受付カウンター、コールセンターでのデータ入力
などいろいろな仕事があって楽しいですよ。
派遣会社に希望を出して登録しておけば、条件にあった仕事を紹介してくれます。

ただ、派遣は時給が高いと思っても、交通費や昇給、ボーナスなどがありません。
(派遣会社によっては交通費を支給しているところもありますので、ご確認ください。
また、社会保険は一定の時間数働けば、入ることができますし、稼働日数によって、
有給も取得することができます)

気楽な雰囲気で長く同じところで働きたいとお考えなら、金融機関(銀行、証券、生保、損保)での
パートはいかがでしょうか?
仕事は同じことの繰り返しで、単調な仕事もありますが、残業もなく、同世代の方がたくさん働いていて働きやすいと思います。
働く条件にもよりますが、交通費、社会保険や一時金などがあって、お休みなども比較的取りやすいと思います。

もし、ブランク期間があって不安なら、単発の仕事をしながら、じっくりパートの仕事を考えてみるのもいいですよね。

ご経歴がわからないので、あくまでご参考までになさってくださいね。

評価・お礼

そらママ さん

派遣というものがわからず不安であれこれ考え過ぎてしまっていました。
「自分がほんとうに何をやりたいのか」「どんなふうに働きたいのか」をじっくり考えてみようと思います。
アドバイスをいただいたような単発・短期の仕事が見つかったらそれを時々やりながら本当にやりたい仕事を探そうと思います。
ありがとうございました!

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

派遣かパートか

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/01/08 17:32

こんにちは。
生活に困っているわけではないですが、もう少し余裕をと思い、来月あたりから働きたいと思っています。
そこで派遣(未経験)かパートで迷っています。
(事務や医療などのスキルはあります。子供はい… [続きを読む]

そらママさん (愛知県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

「何を優先するか」と働き方の特徴・現状を踏まえて 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/14 16:54
もう少し心の整理をし、情報収集から始めましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2008/01/08 18:37
◆【メリットとデメリット】は自分の選び方で決まる! 鴫原 弘子(経営コンサルタント) 2008/01/09 09:37

このQ&Aに類似したQ&A

転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
どうするべきか・・・ ホワイトさん  2008-02-16 11:22 回答2件
どんな仕事がいいの?? さるさるさるさん  2007-10-27 00:48 回答4件
今後何をしたらいいのかわからなくなりました。 candyhouseさん  2011-09-02 09:02 回答2件