「何を優先するか」と働き方の特徴・現状を踏まえて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

「何を優先するか」と働き方の特徴・現状を踏まえて

2008/01/14 16:54
(
5.0
)

そらママさん、こんにちは。キャリア・カウンセラーの土岐です。(以前は派遣会社に勤務)

「もう少し余裕を」とはいえ、働くことで得たいのは収入だけではないようですね。

まずは、得たいものをリストアップして、自分にとって何が一番大切か考えてみましょう。

次に、両方の働き方の特徴、現状とそれらを照らし合わせてください。

派遣会社やパート先がきちんとした会社で、直ぐに仕事に就けるという前提でお話します。各々の特徴は、人によってメリットにも、デメリットにも。自分にとってどうかを考えてください。

共通点は、家事、趣味、学習、副業などと両立しやすく、就業状態によっては社会保険加入できる点です。

派遣(登録型)
 ・自分の希望、価値観、ライフスタイル、プランに適した業務内容、就業条件の仕事を選べる
・仕事の範囲、指揮命令系統、責任が明確
 ・即戦力性と短期間での成果が求められる
・休日出勤、残業の可能性が低い
 ・契約満了後の次の仕事の保証なし(複数の派遣会社への登録が可)
・契約ごとの、担当する業務内容による時給
  (高スキルがあっても、活用せずに済む業務なら、それに対応)
 ・ライフスタイルの変化に合わせやすい
 ・求職活動が不要
 ・自分では発見できない仕事への可能性がある
 ・派遣先への過度な帰属意識を求められずに済む(オンとオフの切り替えができる)
 ・派遣先との調整は派遣会社が(間接雇用)

パート
 ・じっくり仕事を進められる
・高い専門性を要求されないことが多い。
 ・勤務先での実績や経験年数が、その勤務先でのステップアップにつながる可能性
 ・同じ内容、レベルの仕事でも、正社員に比べて給料、評価が低いことが多い
・正社員に比べて、雇用調整されやすい
 ・次の段階への助走期間に適している
 ・職場で、密な人間関係が築ける
 
どの働き方がと適しているか、見えてきましたか? その上で求人情報や数社の派遣会社登録で現実を知りましょう。

評価・お礼

そらママ さん

>働くことで得たいのは収入だけではないようですね。
何もせずじっとしていること、やりたい仕事でもないのに仕方なくやる・・そういう経験があり、とっても辛かったので、今度こそは本当にやりたいことを見つけようと焦っていました。
まずは「本当にやりたいこと」を決めてから派遣とパートのメリットとデメリットを踏まえてじっくり仕事探しをしたいと思います。
ありがとうございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

派遣かパートか

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/01/08 17:32

こんにちは。
生活に困っているわけではないですが、もう少し余裕をと思い、来月あたりから働きたいと思っています。
そこで派遣(未経験)かパートで迷っています。
(事務や医療などのスキルはあります。子供はい… [続きを読む]

そらママさん (愛知県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

もう少し心の整理をし、情報収集から始めましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2008/01/08 18:37
◆【メリットとデメリット】は自分の選び方で決まる! 鴫原 弘子(経営コンサルタント) 2008/01/09 09:37

このQ&Aに類似したQ&A

転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
どうするべきか・・・ ホワイトさん  2008-02-16 11:22 回答2件
どんな仕事がいいの?? さるさるさるさん  2007-10-27 00:48 回答4件
今後何をしたらいいのかわからなくなりました。 candyhouseさん  2011-09-02 09:02 回答2件