派遣かパートか - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

派遣かパートか

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/01/08 17:32

こんにちは。
生活に困っているわけではないですが、もう少し余裕をと思い、来月あたりから働きたいと思っています。
そこで派遣(未経験)かパートで迷っています。
(事務や医療などのスキルはあります。子供はいないので時間や休みの縛りはわりと大丈夫です)
お給料を少しでもたくさんと思うと派遣ですが、契約期間があり職場を変わればまた一から(仕事も人間関係も)と思うし、パートなら時給は少なくても長く勤められる、派遣より気楽。でもやっぱり時給がいいほうが・・など考えてしまいます。
プライドを持ってバリバリやりたいと思う反面、もう少し気楽に働きたいとも思ってしまうのです。
両方のメリット・デメリット等、アドバイスをいただければと思います、よろしくお願い致します。

そらママさん ( 愛知県 / 女性 / 38歳 )

回答:4件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

もう少し心の整理をし、情報収集から始めましょう。

2008/01/08 18:37 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。そらママさん。My人事の葉玉と申します。

今のところ、そらママさんご自身の働く理由、動機づけが曖昧模糊の状態なので、
少し落ち着いて、今後の就職方針(方向性)を決めていかれてはどうでしょうか。

方向性を見極める前提としては、お住まいの地域の雇用環境について、リサーチ
してみる必要もあるでしょう。リサーチといっても、そんなに難しくはありません。
ご自身の年齢やキャリアに応じた募集がどの程度あるのか、新聞広告や折り込み、
フリーペーパー、ネット媒体、ハローワークのネット版、派遣会社への問い合わせ、
等々により、充分に状況はつかめると思います。

そういった現状に則り、継続的に働ける環境で、水準以上の賃金であれば、雇用
形態(パートや派遣等)にこだわらず、チャレンジされればいいのではないかと思い
ます。

まずは、何より、現状把握(情報収集)を優先してください。
それがつかめれば、自ずと方向性は定まってくると思います。

ただ、どの程度、現場から離れていたのかにより、難易度(仕事のストレス)は
違ってきますから、最初は、あまり無理をされない方がいいと思います。

頑張ってください。そらママさんのご成功を心よりお祈りしております。

評価・お礼

そらママさん

そうですね。自分自身、本当にやりたいことがはっきりしていないのが原因なんですね。慌てず、働き方と職種を決めながらいろいろな情報を集めてみたいと思います。漠然と「何かをしたい」と思っていたのであれこれ迷いが出たのだと思いました。
ありがとうございました!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鴫原 弘子

鴫原 弘子
経営コンサルタント

- good

◆【メリットとデメリット】は自分の選び方で決まる!

2008/01/09 09:37 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、しぎはらです。
「派遣」か「パート」
どちらの働き方が自分にとってベストか?
誰もが考えるとことなのだと思います。

ですが本当の答えは、「そらママさん」の中にあるのです。

※プライドを持ってバリバリやりたいと思う反面
もう少し気楽に働きたいとも思ってしまうのです。

「そらママさん」の考えるように
どちらにもメリットとデメリットはあります。

物事にはいろいろな側面があります。
ひとつの要素が、本人事情により
「良い点=悪い点」と、見え方や感じ方が変るからです。

●ですから、[バリバリor気楽]. どちらを選択するのかで
「派遣」か「パート」かの「メリットとデメリット」は違ってくると思うのです。
そらママさんは、今後のキャライア&ライフバランスについて
計画を立ててみた事はありますか?

例えば
1.理想的生活&なりたい自分=幸福ってなんだろう?
2.何歳まで働きたいの?
3.子育て後は何を生きがいにするの?
などなど。

ざっくりと良いですから、方向性が見える事により
今、何をすべきか、何を選んだらよいか?
という答えが見つかると思います。

私も、昨年、一人娘の大学が決まり
子供に教育に関する肩の荷も下り
これからが、本当の意味での自分の人生の
再スタートだと思っています。

その時に、自分が向かう「道」への準備を
今から少づつ、始められたらいかがでしょう?

その為のステップアップとしての仕事選び
=内容重視で考える事をお勧めします。

※参考までに、「そらママさん」のお役に立ちそうな「Q&A」をUPしました。
☆派遣社員の不安
☆正社員と派遣社員

評価・お礼

そらママさん

慌てて目の前のことばかりに目がいっていたんですね。
今後の自分の生き方、というと大げさかもしれませんが、ずっと先を考えてみたら自然と方向性が見えるかもしれないなと思いました。
時間がないわけではないので、慌てずじっくりと決めようと思います。
ありがとうございました♪


メリット・デメリットについて

2008/01/09 16:53 詳細リンク
(5.0)

そらママ さん、こんにちは。
コーチング・アイの味村です。

確かに、派遣、パートともメリット、デメリットがあり一概にどちらがいいか
決めにくいですよね。

扶養内で、働ける曜日や時間に制限があるのなら
派遣で単発の仕事はいかがですか?
1日から、1週間程度の仕事までいろいろなお仕事があります。
大学入試の試験監督とか、図書館や公民館の受付カウンター、コールセンターでのデータ入力
などいろいろな仕事があって楽しいですよ。
派遣会社に希望を出して登録しておけば、条件にあった仕事を紹介してくれます。

ただ、派遣は時給が高いと思っても、交通費や昇給、ボーナスなどがありません。
(派遣会社によっては交通費を支給しているところもありますので、ご確認ください。
また、社会保険は一定の時間数働けば、入ることができますし、稼働日数によって、
有給も取得することができます)

気楽な雰囲気で長く同じところで働きたいとお考えなら、金融機関(銀行、証券、生保、損保)での
パートはいかがでしょうか?
仕事は同じことの繰り返しで、単調な仕事もありますが、残業もなく、同世代の方がたくさん働いていて働きやすいと思います。
働く条件にもよりますが、交通費、社会保険や一時金などがあって、お休みなども比較的取りやすいと思います。

もし、ブランク期間があって不安なら、単発の仕事をしながら、じっくりパートの仕事を考えてみるのもいいですよね。

ご経歴がわからないので、あくまでご参考までになさってくださいね。

評価・お礼

そらママさん

派遣というものがわからず不安であれこれ考え過ぎてしまっていました。
「自分がほんとうに何をやりたいのか」「どんなふうに働きたいのか」をじっくり考えてみようと思います。
アドバイスをいただいたような単発・短期の仕事が見つかったらそれを時々やりながら本当にやりたい仕事を探そうと思います。
ありがとうございました!


「何を優先するか」と働き方の特徴・現状を踏まえて

2008/01/14 16:54 詳細リンク
(5.0)

そらママさん、こんにちは。キャリア・カウンセラーの土岐です。(以前は派遣会社に勤務)

「もう少し余裕を」とはいえ、働くことで得たいのは収入だけではないようですね。

まずは、得たいものをリストアップして、自分にとって何が一番大切か考えてみましょう。

次に、両方の働き方の特徴、現状とそれらを照らし合わせてください。

派遣会社やパート先がきちんとした会社で、直ぐに仕事に就けるという前提でお話します。各々の特徴は、人によってメリットにも、デメリットにも。自分にとってどうかを考えてください。

共通点は、家事、趣味、学習、副業などと両立しやすく、就業状態によっては社会保険加入できる点です。

派遣(登録型)
・自分の希望、価値観、ライフスタイル、プランに適した業務内容、就業条件の仕事を選べる
・仕事の範囲、指揮命令系統、責任が明確
・即戦力性と短期間での成果が求められる
・休日出勤、残業の可能性が低い
・契約満了後の次の仕事の保証なし(複数の派遣会社への登録が可)
・契約ごとの、担当する業務内容による時給
(高スキルがあっても、活用せずに済む業務なら、それに対応)
・ライフスタイルの変化に合わせやすい
・求職活動が不要
・自分では発見できない仕事への可能性がある
・派遣先への過度な帰属意識を求められずに済む(オンとオフの切り替えができる)
・派遣先との調整は派遣会社が(間接雇用)

パート
・じっくり仕事を進められる
・高い専門性を要求されないことが多い。
・勤務先での実績や経験年数が、その勤務先でのステップアップにつながる可能性
・同じ内容、レベルの仕事でも、正社員に比べて給料、評価が低いことが多い
・正社員に比べて、雇用調整されやすい
・次の段階への助走期間に適している
・職場で、密な人間関係が築ける

どの働き方がと適しているか、見えてきましたか? その上で求人情報や数社の派遣会社登録で現実を知りましょう。

評価・お礼

そらママさん

>働くことで得たいのは収入だけではないようですね。
何もせずじっとしていること、やりたい仕事でもないのに仕方なくやる・・そういう経験があり、とっても辛かったので、今度こそは本当にやりたいことを見つけようと焦っていました。
まずは「本当にやりたいこと」を決めてから派遣とパートのメリットとデメリットを踏まえてじっくり仕事探しをしたいと思います。
ありがとうございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
どうするべきか・・・ ホワイトさん  2008-02-16 11:22 回答2件
どんな仕事がいいの?? さるさるさるさん  2007-10-27 00:48 回答4件
今後何をしたらいいのかわからなくなりました。 candyhouseさん  2011-09-02 09:02 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)