◆【メリットとデメリット】は自分の選び方で決まる! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
鴫原 弘子

鴫原 弘子
経営コンサルタント

- good

◆【メリットとデメリット】は自分の選び方で決まる!

2008/01/09 09:37
(
5.0
)

こんにちは、しぎはらです。
「派遣」か「パート」
どちらの働き方が自分にとってベストか?
誰もが考えるとことなのだと思います。

ですが本当の答えは、「そらママさん」の中にあるのです。

※プライドを持ってバリバリやりたいと思う反面
もう少し気楽に働きたいとも思ってしまうのです。

「そらママさん」の考えるように
どちらにもメリットとデメリットはあります。

物事にはいろいろな側面があります。
ひとつの要素が、本人事情により
「良い点=悪い点」と、見え方や感じ方が変るからです。

●ですから、[バリバリor気楽]. どちらを選択するのかで
「派遣」か「パート」かの「メリットとデメリット」は違ってくると思うのです。
そらママさんは、今後のキャライア&ライフバランスについて
計画を立ててみた事はありますか?

例えば
1.理想的生活&なりたい自分=幸福ってなんだろう?
2.何歳まで働きたいの?
3.子育て後は何を生きがいにするの?
などなど。

ざっくりと良いですから、方向性が見える事により
今、何をすべきか、何を選んだらよいか?
という答えが見つかると思います。

私も、昨年、一人娘の大学が決まり
子供に教育に関する肩の荷も下り
これからが、本当の意味での自分の人生の
再スタートだと思っています。

その時に、自分が向かう「道」への準備を
今から少づつ、始められたらいかがでしょう?

その為のステップアップとしての仕事選び
=内容重視で考える事をお勧めします。

※参考までに、「そらママさん」のお役に立ちそうな「Q&A」をUPしました。
☆派遣社員の不安
☆正社員と派遣社員

評価・お礼

そらママ さん

慌てて目の前のことばかりに目がいっていたんですね。
今後の自分の生き方、というと大げさかもしれませんが、ずっと先を考えてみたら自然と方向性が見えるかもしれないなと思いました。
時間がないわけではないので、慌てずじっくりと決めようと思います。
ありがとうございました♪

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

派遣かパートか

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/01/08 17:32

こんにちは。
生活に困っているわけではないですが、もう少し余裕をと思い、来月あたりから働きたいと思っています。
そこで派遣(未経験)かパートで迷っています。
(事務や医療などのスキルはあります。子供はい… [続きを読む]

そらママさん (愛知県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

メリット・デメリットについて 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/09 16:53
「何を優先するか」と働き方の特徴・現状を踏まえて 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/14 16:54
もう少し心の整理をし、情報収集から始めましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2008/01/08 18:37

このQ&Aに類似したQ&A

転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
どうするべきか・・・ ホワイトさん  2008-02-16 11:22 回答2件
どんな仕事がいいの?? さるさるさるさん  2007-10-27 00:48 回答4件
今後何をしたらいいのかわからなくなりました。 candyhouseさん  2011-09-02 09:02 回答2件