どうするべきか・・・ - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どうするべきか・・・

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/02/16 11:22

はじめまして。33歳女・小2の子供います。パート(事務 扶養内勤務 現在1年半)で働いています。現在そのパートをやめて転職するかどうか悩んでいます。※私が働かないと生活していけいません。
入社当時は時給が安いけど人間関係もよく、子供の学校行事等融通もきいて満足していました。しかし時間が経つにつれ、会社の経営不振・社長がワンマンという事がわかりました。何をするにも計画性がなく従業員の反感を買い(本人は知らず)回りは困っています。先日、会社の業績不振により殆どの従業員が時短になりました。(7時間→4時間)しかも急に言われ、次の日から。又2人は即日解雇。他3人は今月末解雇です。(有給も使えない状態)また他3人は自己退社予定です。私も急に時短になり生活に困るのでこの機会に転職しようと考えてました。先日時短になったことで職場の人達と文句を言ってたのが社長の耳に入り、私に『こういう事になってごめん。○○さんにはずっといて欲しいから時間を元通り戻そうか?』と言ってきました。(辞めるつもりだったのでまだ返事はしてません)又将来的には社員になって責任ある仕事を任せたいと言われました。私的にもできれば扶養を外れて社員で働きたいと思っているのですが、有給も使えない、計画性もない、経営不振で将来性のない会社に残るのは不安です。きっぱり辞めたい。しかし今の自分の仕事は他の人が全くやっていない仕事なのでやめにくい、また次の仕事も決まっておらず(時短といわれて転職するつもりですぐ職安に通いました)融通もきくのにやめるのがおしいという気持ちが少しあり戸惑っています。とりあえずパートで残って次の仕事を探すにも辞める人が多いのでそのしわ寄せが絶対きます。今週にはどうにかしないといけなくて。悩んでも悩んでも結果は出ず…アドバイスお願いします。

ホワイトさん ( 広島県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

上手に立ち回り、活路を見出しましょう。

2008/02/16 12:15 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、ホワイトさん。My人事の葉玉です。

業態や会社規模がわからず、確信をもってお答え出来ないので、まずは一般的な
考え方に基づき、アドバイスさせていただきたいと思います。

察するところホワイトさんの会社は、受注減のあおりを受け、調整可能な労働力
であるパートの雇用に手をつける事で、難局を乗り切ろうという事なのでしょう。

問題なのは、この(厳しい)状況を脱する力をもった経営陣(会社)かどうか、
であり、判断材料がない今の段階では、何とも言いかねますが、ホワイトさんの
現場感覚からすると、ある程度の察しはつけられるのではないでしょうか。

もし、半年先、一年先の見通しさえ、つけられないような状況であれば、ちょっと
ズルいやり方かもしれませんが、3ヶ月、あるいは半年、どれだけ頑張れるか
わかりませんが、自分なりにやってみます、その上で、最終的にどうするか、判断
させてください、と社長に話し、時間を稼ぐ中で、空いた時間をフルに生かし、
転職活動を行う、といった方向性があります。〔社長には必ず期待を持たせる事〕

また、もし、1〜2か月の中で、会社の業績が好転するようであれば、そのまま
残り、ノウハウとスキルを積み重ねる中で、有利な雇用条件を勝ち取る、という
方法もあります。

時には女優になった気分で立ち回り、こういった混乱した状況に活路を見出すのも、
弱い労働者の立場からすれば、悪い事ではないと思います。

選択肢を一つに絞らない工夫が、転職を考える際には、重要な戦術になります。

家庭を抱えながらのお仕事は大変だと思いますが、頑張って乗り切ってください。
ホワイトさんのご活躍とご健勝を心よりお祈りしております。

評価・お礼

ホワイトさん

早々のご回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。
会社の現状は葉玉様の察するとおりです。家族経営で社長・常務は30代前半と若く、他社員1名、パート十数名の小さな会社です。
葉玉様のアドバイス、大変参考になりました!やはり将来性のない会社に勤めるのは不安なので今選択肢を絞らず、転職の準備をして行こうと思います。ありがとうございました!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鴫原 弘子

鴫原 弘子
経営コンサルタント

- good

◆「目先の条件」に惑わされない事!

2008/02/17 10:26 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、しぎはらです。

ホワイトさんの現状は
「※私が働かないと生活していけいません」との事。
であれば「雇用状況に不安」がある会社から
転職したいと考えるのは当然です。

葉玉さんもお答えしているように、相談内容からだけでは
現在の会社の今後の見通しが推測できませんので
現時点での状況での行動についてアドバイスさせて頂きますね。

1.【感情に流されず、次の一歩を踏み出す。】
雇用関係とは「ビジネス」を基本とするもの。
融通がきく職場だとしても、会社が倒産したら
瞬時に、全てを失います。
ですから、まず、自分の生活を維持する為に
何をすべきかを第一優先に考え
今の職場に通いながら、次の職を探す事が賢明です。

2.【目先ではなく、キャリアプランを描きましょう】
女性のパート雇用状況は穏やかにではありますが
優遇措置も確立されてきていますし
法の改正も進みつつあります。
大手スーパーなどでは
パートから正社員への格上げ制度も導入され始めています。
★詳しくはこちらのHPで
雇用均等・両立支援・パート労働情報

パートでのお仕事というとつい「目先の条件」を
優先してしまいがちですが
例えパートでも、いずれその仕事が
スペシャリストの道とへ続くかどうかを考慮し、
次の職探しをする事。

目先の条件のみに捉われてた就業を繰り返していくと
年齢を重ねる度に条件が悪くなるのが現状です。

同じ時間を重ねるのなら、その仕事がスキルとなり
自身の仕事力に繋がるものを考えてみてください。

学びも必要かもしれませんが
お子さんも小学2年生ですよね。
お母さんが、仕事をしながら「仕事の為の学びを始める」ことは
子供の教育にも役立つのではないでしょうか?

焦らずに、考え、迅速に行動してくださいね。

補足

●ホワイトさんは「自身のキャリアプラン」について
考えてみた事がありますか?

「キャリアプラン」とは
人生地図であり生き方そのものを考える事でもあります。

人生にはいろいろな迷いに直面する事が
たくさんありますよね。
そんな時「自分のビジョン」が明確であれば
問題解決の糸口も見つかりやすくなると思うのです。

それは、「自分としっかり向き合う事」から始まります。

☆具体な的なキャリアプランの立て方については
下記を参考にしてください。
◆Q:これからのキャリアプランについて
◆Q:キャリアデザインってどんなこと?

評価・お礼

ホワイトさん

しぎはら様、ご回答ありがとうございます。
【感情に流されず、次の一歩を踏み出す】なかなかこの一歩が踏み出せず困っていました。自分の生活を第一に考え行動を起こしていこうと思います。また今はただ目先の事しか見えておらず将来に不安を感じながらも何も考えていませんでした。アドバイス頂いた事を参考にじっくり考え、行動していきます。ありがとうございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

現状維持か、キャリアアップか まっしゅルームさん  2011-05-11 23:43 回答3件
家庭と仕事 nannan28さん  2009-08-28 00:28 回答2件
妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)