ちょっと別の角度で - 八納 啓造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

ちょっと別の角度で

2008/01/10 08:59
(
5.0
)

はじめまして。
他の建築家の皆さんが答えているように、RCでは外断熱が断熱性能を
一番確保しやすいと思いますよ。

ただ、それ以外で知っておられたほうがいいことが1つあります。
それは、湿度の問題。

RCの構造体は、実感ですが完全に乾ききるまで数年かかります。
特にはじめの1年くらいは躯体内の水分が高めで、家の中が湿気やすかったり
します。その時にカビなどが気になりやすいでしょう。

ですので、家の中には調湿作用のある内装材を使うことと、もう1つ
除湿機を設置されることをお薦めします。

また毎回水を捨てるのが面倒くさい事もありますので、排水経路をあらかじめ
躯体に打ち込んで、排水する手もあります。

設計の方にその旨を伝えれば伝わると思いますので参考にしてみて下さい。

八納啓造 拝

評価・お礼

tMac さん

ありがとうございます。
RCの構造体は特に湿度も考えなければいけませんね。
完全に乾ききるまで数年もかかるのですか。
最初の一年は特に注意しなければいけませんね。
重要な課題と考えます。
また、質問がまとまりましたら再度追記させて頂きます。
宜しくお願いします。

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
( 建築家 )
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

RC(鉄筋コンクリート)戸建て住宅の断熱について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/01/07 23:22

これからRC戸建て住宅を都内に建てようと考え、断熱について悩んでいます。

下記のような観点から一番良い断熱方法を教えて下さい。
?躯体の耐久性・メンテナンス性の向上
?断熱… [続きを読む]

tMacさん (東京都/38歳/男性)

このQ&Aの回答

RCの断熱は建物全体で考える 中村 雅子(建築家) 2008/01/08 09:35
機能的には、外断熱が優れる 森岡 篤(建築家) 2008/01/08 10:50

このQ&Aに類似したQ&A

高気密高断熱住宅における24時間換気について mr_cozyさん  2008-11-21 17:18 回答2件
RC-Z工法の一戸建て購入について 住宅購入検討中さん  2015-07-07 15:48 回答2件
一戸建て2Fベランダ支え部分からの雨水侵入 shin_shinさん  2012-06-06 23:38 回答1件