他にもメリット多い”外断熱” - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

他にもメリット多い”外断熱”

2008/01/08 19:57
(
5.0
)

tMacさん、こんにちは。
イオ・コンダクトの上島です。

是非、外断熱工法の採用をおすすめします!

質問の1と3で外断熱の方が優れているのは、割と知られているところですが、
その他にも、大きなメリットがあるんですよ!

それは・・・

”石焼ビビンバ効果” です。

コンクリートって、空気の200倍の熱容量をもつ、素晴らしい”蓄熱体”なんです。
(コンクリートの温度1度の変化は、200倍の量の空気1度変化させる・・・ということです)
つまり、冷暖房費が格段に違ってきます。

一度温まれば、暖房を切って就寝しても、朝起きても、室温は、2度しか下がっていない・・・
こちら厳寒の那須の外断熱住宅のデータもあります(^^)

写真にあるのも、外断熱で計画した住宅です。

建築コストは、内断熱RCと比較して1〜1.5割程度アップしますが、完成してからの快適さと、光熱費、建物の寿命(外断熱の方が長い)など総合的に考えた、”ライフサイクルコスト”の面からいっても、決して割高ではないと、考えています。

外断熱で設計した他の住宅の写真などは下記にあります(都内の作品もあります)ので、よかったら覗いてみてください。

        http://www18.ocn.ne.jp/~ioio

ちなみに、外断熱RC住宅を計画する上での注意点があくつかあります。

   1:断熱材に”通気層”があること
     (断熱材と外壁材の寿命にも影響します)
   2:窓・庇の計画的配置により、直射日光に気をつける
     (計画不足だと、夏、大変なことに〜!)
   3:内装材には”通気性能”がある材料を選ぶこと
     (室内の水蒸気はコンクリートを通過するんです!)

                           ・・・などです。


素敵な家になるといいですね!!

tMacさんの参考になりましたら、僕もうれしいです!
(不明な点はまた質問してくださいね)

評価・お礼

tMac さん

ありがとうございます。
外断熱の具体的なメリット大変参考になりました。
注意点は大変重要のことと受け止めます。
この辺りを含めて次の質問になりそうです。
まとまりましたら再度追記させて頂きます。
宜しくお願いします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

RC(鉄筋コンクリート)戸建て住宅の断熱について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/01/07 23:22

これからRC戸建て住宅を都内に建てようと考え、断熱について悩んでいます。

下記のような観点から一番良い断熱方法を教えて下さい。
?躯体の耐久性・メンテナンス性の向上
?断熱… [続きを読む]

tMacさん (東京都/38歳/男性)

このQ&Aの回答

RCの断熱は建物全体で考える 中村 雅子(建築家) 2008/01/08 09:35
機能的には、外断熱が優れる 森岡 篤(建築家) 2008/01/08 10:50
ちょっと別の角度で 八納 啓造(建築家) 2008/01/10 08:59

このQ&Aに類似したQ&A

高気密高断熱住宅における24時間換気について mr_cozyさん  2008-11-21 17:18 回答2件
RC-Z工法の一戸建て購入について 住宅購入検討中さん  2015-07-07 15:48 回答2件
一戸建て2Fベランダ支え部分からの雨水侵入 shin_shinさん  2012-06-06 23:38 回答1件