建築家が建てた家の仕上げ等の資料は見ることができるのですか? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

建築家が建てた家の仕上げ等の資料は見ることができるのですか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/02/14 13:38

図書館等に建築家が建てた一戸建ての資料を見ること出来ますか?
また、そういう施設などはないですか?

シンプルモダンが好きで、今内装の仕上げをどうするかという段階なのですが、
ある建築家の建てた家で好みの住宅があったのですが、そのようにして欲しいですと
担当の建築家さんに写真など見せているのですが、写真だとはっきりわからないと言われ、
素人なので、どんな仕上げなのかも分からないですし、
そういう場合は、好みの建築家が建てた家の仕上げ加工のような記載を見ることはできるのでしょうか?
建築家の事務所に電話をして教えて貰うしかないのですか?
その場合、依頼されているわけでもない人に親切で教えてくれたりするのでしょうか?

ちなみに、床や壁や浴室内の仕上げ等の工程です。
例えば、モルタル金ゴテ押さえ+ワックス仕上げ等、
壁なら、漆喰やペンキ塗り(どんなペンキか等)
浴室だと、在来ですと、壁はFRP塗装や、AEP塗装等、
建築雑誌でも書いてありますが、色々な仕上げ方があり、どれを選ぶと理想の
雰囲気に近づけるかわからないので、
建築家さんの建てた家で好みの家の仕上げがわかれば、
依頼している建築家の方に伝えやすいなと思ったのですが、
そのような方法はないのでしょうか?

kuro5maさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

内装等の仕上げ材

2012/02/14 14:03 詳細リンク

横浜の設計事務所です。

雑誌やインターネットに写真や図面とともにある程度の仕上げ情報は
載っている事もありますが、そんなに詳しいものではないです。

忙しい仕事の合間に電話をかけてこられても、例えば欠陥等の相談ならともかく
他の建築家が建てる家に自分が考えた設計内容をそうおいそれと
話すことはないと思います。

素敵だと思われた建築は、それなりのエネルギーをつぎ込んだ末にできたものです。
そっくりそのまま真似をしても、その通りにいくとも思えません。

それよりも、仕上げ関係のメーカーのショールームをいろいろ廻ってみては
いかがでしょうか。
実際に見たり触ったり、サンプルをみたりするうちにイメージが固まってくると
思います。

ある程度イメージが出来てきたら、建築家に同行してもらってもいいと思います。
その上で、プランしてもらえばいろいろな案で出てくると思います。
せっかく建てるのですから、自分のオリジナルを追求しましょう。

<あーす・わーくす http://office-ew.com

写真
情報
内装
設計

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

26 good

ソフトは全て「有形」「無形」の財産です。

2012/02/14 14:32 詳細リンク

こんにちは。

そうですね~簡単に分かり易く言えば無理です。
どんな職業でもそれは「知恵」と「努力」と「勉強」と「経験」と「エネルギー」と「オリジナリティー」などの時間をついやして生まれて来るモノです。
その結果が「生業」として生計を立てているものですからね!

この様な言い方は決して「上から目線」では無く当たり前のことと考えています。
日本人はとかく安易にモノにたいして分からない事は聞きますが、現代の「風潮」が日本文化の「衰退」の一因でもあるかのように思いますね。
世の中にはあらゆる職業に「クリエイト」する人達の上に成り立っています。そのアイディアと言うかその人の「存在意義」を認めようとしない事の方が怖い世の中に成り下がったと思います。

世の中では今「お金を出す人」が偉くて「お金を受ける取る人」を上目線で見ている時代に思えてなりません。
この様な「風潮」が蔓延しているのではないでしょうか?
表面だけを「真似る」ことを悪いとは決して言いませんが・・・その「風合い」を直接建築家に聞くことは是非おやめになった方が賢明と考えます。
大人とは本来「尊厳」と言う「心」を持っているものです。それが「大人の流儀」です。

建築家
日本文化
財産
職業

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建具について こるびじぇさん  2009-09-14 15:32 回答2件
RC住宅のアメ二ティ度について インテリア好きさん  2009-11-04 14:35 回答3件
第3種換気の寒さ バンプラさん  2009-04-05 17:26 回答1件
3階建てエリアでの土地の選び方 ブロッサムさん  2007-05-28 14:22 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)