運用の仕方とバランス次第です - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

運用の仕方とバランス次第です

2008/03/03 23:53

基本的には業種・業態によります。しかし、成果主義を取り入れた企業の多くが修正や撤廃を行っている実情からすれば短期的な売上成果に比して長期的には弊害が少なくなかったようです。

弊害の一つに成果主義は個人主義であり、現場における個々の成功と失敗というナレッジが共有され難く企業全体としての高度化が進み難くなるという問題があります。現在のように企業を取り巻く環境変化が著しい時代では現場での環境変化をいち早く取り込み戦略修正を行うという帰納型の対応が不可欠であることを考えると成果主義はナレッジが個人に留まってしまうという面で長期的には弊害があるといえます。

弊害の二つ目は成果主義すなわち売上主義ということになり勝ちで顧客との良好な関係性構築が出来難くなることです。成長期はいざ知らず、低成長期の現在は顧客との継続的関係構築が営業効率を高めるポイントになっています。

要するに顧客との継続的な関係の中から新たなビジネスチャンスを構築していくことが健全なけ経営に欠かせないということでもあります。

三つ目は個人への依存度が高まり、その個人の退社等がきっかけとなり顧客を失うことが多いようです。要するに引き継ぎ不能でダイレクトに売上を落としてしまうケースもあったのです。
ただし、成果主義は実際的な成果を重視するという考え方であり、成果主義そのものが悪いという訳ではありません、要は運用の仕方とバランスなのです。
例えばチーム型の成果主義であればナレッジマネジメント高度化の可能性は高いと言えます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

成果主義は長期的にみて効果がありますか?

法人・ビジネス 人材採用 2007/12/28 11:40

一時期、話題になっていた成果主義ですが、短期的な結果ばかりを追うようになり、弊害もあると聞きました。成果主義は、長期視点に立ったときに本当に成果をあげるシステムといえるでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

成果主義 田邉 康雄(経営コンサルタント) 2008/01/07 16:27
成果主義が社員にどう影響しているか把握する 松山 淳(経営コンサルタント) 2008/01/08 13:54

このQ&Aに類似したQ&A

部署単位での成果主義の導入 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答2件
中途採用、効果的な求人方法や時期は? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答3件
公平に評価が可能な人事評価制度はありますか? 専門家プロファイルさん  2008-08-28 10:09 回答1件
採用力を向上させるポイントは? 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答3件
部門間の利害を調整し、モチベーションも維持する方法 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答8件