公平に評価が可能な人事評価制度はありますか? - 人材採用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

公平に評価が可能な人事評価制度はありますか?

法人・ビジネス 人材採用 2008/08/28 10:09

「数字」などの目に見える基準だけで評価するのではなく、過程や職場の人間関係といった部分を評価に加えることを重視しています。一時期は、多面評価(360度評価)の導入を検討しておりましたが、かえって社内の人間関係が悪化してしまったと言う話も聞き、導入を見送りました。結果を出すまでの過程や行動力、質の高さなどを公平に評価することが可能な人事評価制度はありますでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:1件

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

一般的制度を自社なりにアレンジ。目線合わせは運用で

2008/08/28 21:11 詳細リンク

まず基本的に人事制度には正解がありません。それぞれの会社によって正解は異なります。ですから公平な評価ができる人事制度はあるとも言えますし、無いとも言えます。
人事制度は会社がおかれた環境、企業風土、社員のスキル、その他様々な要素に左右され、それぞれの会社が同じことをやっても、うまくいったりいかなかったりします。ですから制度導入にあたっては、まず自社の状況を考え、自社に合ったものを導入する必要があります。私の考えでは人事制度はあまり先進的であったり個性的である必要は無く、一般的な制度を参考にして、自社の状況に合わせてアレンジしていくことが一番良いと思います。

もう一点公平な評価と言うことに関して、「数字」などの定量的評価だけでなく、プロセスや対人関係などの定性的評価を取り入れるほど評価の仕方は難しくなり、評価者間のバラツキも大きくなりますので、これを解決していくには評価者の目線合わせが必要になってきます。評価者訓練などで対応していく場合もありますが、私は運用の中で評価の事例を積み上げ、評価調整会議など評価結果の意識合わせをする場を通じて行っていく方が効率的ではないかと考えています。

初めに述べた通り、人事制度はこうすれば大丈夫と言うような正解はありません。制度を緻密に練り上げるほど運用はしづらくなりますし、何でも運用に任せると収拾がつかなくなります。制度の中で取り決めること、運用の中で対処することのバランスを取りながら進めていくことが重要ではないかと思います。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

小笠原 隆夫が提供する商品・サービス

対面相談

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

対面相談

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

人事考課に360度評価を取り入れる際の注意点 専門家プロファイルさん  2008-05-08 10:40 回答1件
コンピテンシー評価導入にあたってのポイントは? 専門家プロファイルさん  2007-10-25 18:40 回答2件
コンピテンシーを高めるために何をすべきか 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答2件
部署単位での成果主義の導入 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)