成果主義が社員にどう影響しているか把握する - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
松山 淳

松山 淳
経営コンサルタント

- good

成果主義が社員にどう影響しているか把握する

2008/01/08 13:54

「日経ビジネス」(2007年9/24号)に
現在の「成果主義」に対する評価を象徴するコメントがありました。

三井物産の人事開発室長の言葉です。

「一言で言うと、業績を上げたかどうかを
 最も重要な物差しにする成果主義をやめ
 仕事の企画立案から実行・推進までと
 人材育成を含めた定性的な面で社員を評価するよう変えた」

この言葉の通り、多くの企業で現在、
成果主義の見直し、再検討が行われています。

成果主義による「弊害」の代表格は
以下の5点に集約されると思います。

社会経済生産性本部の成果主義に関する報告書からです。

 1)短期的な成果だけを追い本質的な生産性の向上を見失う
 2)職場の連帯感が失われる
 3)部下や後輩の育成が軽視される
 4)失敗を恐れ高い目標に挑戦しなくなる
 5)個人の努力やプロセスが評価されず不満が高まる

日経ビジネスに書かれた三井物産の事例でも
社内において実際に、
上記の5点の傾向がみられたことが指摘され、
その事実が成果主義の見直しを後押ししました。

特にベテラン社員が若い社員に対して
仕事のノウハウを伝授するなど
教育を怠るようなったことをあげています。

三井物産にて「成果主義」を大幅に見直すのに
決定的だったのは不正が発覚したからです。

不正が行われてしまった原因について、

「業績を上げるのに必死になった社員の焦りの末路だった」

としています。

全ての「成果主義」を「悪」とすることは早計です。

ただ、社内の状況を見ながら、
現在の「成果主義」がどのような影響を
社員に及ぼしているかをしっかりと把握し、
その上で、長期的な判断をするのが肝要かと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

成果主義は長期的にみて効果がありますか?

法人・ビジネス 人材採用 2007/12/28 11:40

一時期、話題になっていた成果主義ですが、短期的な結果ばかりを追うようになり、弊害もあると聞きました。成果主義は、長期視点に立ったときに本当に成果をあげるシステムといえるでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

成果主義 田邉 康雄(経営コンサルタント) 2008/01/07 16:27

このQ&Aに類似したQ&A

部署単位での成果主義の導入 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答2件
中途採用、効果的な求人方法や時期は? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答3件
公平に評価が可能な人事評価制度はありますか? 専門家プロファイルさん  2008-08-28 10:09 回答1件
採用力を向上させるポイントは? 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答3件
部門間の利害を調整し、モチベーションも維持する方法 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答8件