成果主義 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
田邉 康雄

田邉 康雄
経営コンサルタント

- good

成果主義

2008/01/07 16:27

 企業は成果を求めています。だから''成果主義''は当然必要です。

 ―― 実際、成果を無視して人の評価を実施した企業は例外なく衰退しています。上司の主観的な判断で評価するからです。官僚主義的な企業に多いようです。官僚の世界には「失敗」という言葉がないようですから。

 ―― ところが、成果を測定することが大変困難です。その結果、営業成績など測定し易い項目で評価せざるを得なくなります。短期的成果を目指すと、戦略的行動がとれなくなります。そして企業にとっては「戦略」は絶対的に必要です。
 皆様にとって釈迦に説法ですが戦略とは、「変化する環境に即して競合者に伍して生き残りを図る」ことと言われています。つまり敵の動きを察知して先手を打って勝利するということだそうです。
 また「肉を切らせて骨を切る」という言葉があります。これが戦略的な行動です。短期的には肉を切らせるが、長期的には敵の骨を切るという行動は戦略的です。
 
 ―― この戦略を評価してくれる上司がいないと短期的行動に走ります。そして短期的営業成績の向上に励みます。そして大きな目で戦略的にみると、企業に対してマイナスを与えたことになる場合が多いものです。''成果主義''は必要ですが、それは長期的に見る上司が存在してこそ機能します。以下の拙著を御参考にしてください。 

 「生涯現役エンジニア」72ページ「悪い循環」(短期的評価の例)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

成果主義は長期的にみて効果がありますか?

法人・ビジネス 人材採用 2007/12/28 11:40

一時期、話題になっていた成果主義ですが、短期的な結果ばかりを追うようになり、弊害もあると聞きました。成果主義は、長期視点に立ったときに本当に成果をあげるシステムといえるでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

部署単位での成果主義の導入 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答2件
中途採用、効果的な求人方法や時期は? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答3件
公平に評価が可能な人事評価制度はありますか? 専門家プロファイルさん  2008-08-28 10:09 回答1件
採用力を向上させるポイントは? 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答3件
部門間の利害を調整し、モチベーションも維持する方法 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答8件