採用力を向上させるポイントは? - 人材採用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

採用力を向上させるポイントは?

法人・ビジネス 人材採用 2008/08/14 11:50

人事担当をしております。新卒採用の反響が悪く悩んでいます。アプローチとしては、自社ホームページ内の求人ページ、求人サイトへの広告掲載、説明会開催を行っています。ページ制作における情報の見せ方やコンテンツ、説明会の内容についてなど、採用力を向上させるポイントをお教えいただけますでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:3件

鈴木 栄美子

鈴木 栄美子
ビジネススキル講師

- good

社員像は明確ですか?

2008/08/26 16:19 詳細リンク

マインドックの鈴木です。

新卒採用が伸び悩んでいるとのこと。採用の広告は専門外ですが、''会社の建て直し経験が13社ほどあり、その時に気をつけたことをお書きしますね。''

''手順は、''
1.欲しい社員像を明確にする(とくに傾向性)
2.その社員像にマッチした人が社内にいたら、その人の声をキャッチコピーに改造する。
3.社員の声(会社がいかに良いか)は、読みやすく多く載せる。
4.会社の特長を3から見つけて、そこを強調する。見つからなければ社外の人の意見を集める。
5.採用したい社員像にマッチした人がいそうな所に広告をだす。
6.採用後のトラブル回避のため、面接時にも傾向性を重視する。
傾向性についての詳しい説明は省きますので、リンク先から概要を予測して下さい。

採用時の説明会はしたことがありませんが、御社のように実施しているなら''どんな人が、どんな風に働いているのか''を強調すれば、御社の特長も出るかと思います。

とにかく、入社するしないを条件的なことで決める人が多いようですが、そこを差別化できるほど、どこの会社も裕福ではないはずです。また、条件重視の会社から何かを貰うことだけを望む社員に入社して欲しいわけではないと思います。

ですから、条件をプレゼンテーションするのでなく、退社理由の多くを占める人間関係が良いことや働く環境をプレゼンテーションするほうが良いと思います。
また、長く勤務している社員の友人は、御社に合う傾向性を持った人ですから、そこに募集をかけるのも良いと思います。

専門外の採用に関してですが、採用するのも採用されるのも”人”ですので答えてみました。参考になれば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
伊勢田 幸永

伊勢田 幸永
研修講師

- good

採用力向上のポイント

2008/09/08 11:18 詳細リンク

現在の仕事ではあまり携わっておりませんが、某求人会社にいた経験からお答えいたします。
新卒採用におけるアプローチ方法はいかに興味を持ってもらえるか。という点が大切になります。

●詳細の企業説明や業務の説明。
●先輩社員の入社後の現在の様子等のコメント欄があることで業務内容、やりがい等を目に見える形にする。

説明会時には一方的な企業説明だけではなく、参加型セミナー形式などを取ることで応募者の印象に残ることが出来ます。

大学で就職活動の指導を行っておりますが、最近の学生は自己を表現することが苦手な傾向があるため興味があっても自分からはなかなか興味を示せない場合が多いです。
そこで参加型を取ることで自己表現をしやすくなる場を提供することが昨今では求められる要素になりつつありますし、コミュニケーションの講師としてそのような場に招かれることも多くございます。

HPや求人広告における求人は「目をとめる」ということが必要になります。
文字だけの求人ではなく、写真やイラストを多用することもオススメです。

色彩の観点からは『赤』『オレンジ』等の暖色系カラーを多用することで脳へのインプットがされやすくなりますので見せかたの色の工夫も取り入れてみてください。


回答します

2008/09/17 05:22 詳細リンク

HPを変えたところで本質は変わりません。

採用力がHPによって向上することもないでしょう。

=======================

katsu_bito

◆プライベートBlog

◆スフィールHP

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

採用の視点から見た、ウェブサイトのポイント 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答3件
新卒採用は、会社がどのくらいの規模になれば可能か? 専門家プロファイルさん  2008-04-24 11:32 回答5件
「魅力的な会社説明会」とはどんなもの? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答4件
中途採用での、補充スピードと要求スキルのバランス 専門家プロファイルさん  2007-11-08 10:44 回答7件
創業3年で採用コンサルティングはまだ早い? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

対面相談

「選択制」確定拠出年金(企業型401k)導入シミュレーション

社会保険コスト削減で労使でWINWINの制度の導入を(1人からでも可能)

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

その他サービス 格安ホームページ制作
中沢 伸之
(Webプロデューサー)
メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)