キャピタルゲインを狙うかインカムゲインを狙うか? - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キャピタルゲインを狙うかインカムゲインを狙うか?

2008/12/09 14:13

不動産投資をするにあたり、一般個人や富裕層が行うにあたりキャピタルゲイン狙いではなくインカムゲイン狙いで考えましよう。まず、キャピタルゲイン狙いの不動産投資は銀行に支持されません。銀行に支持されないイコール不動産の購入が出来ないという事を意味しますのでキャピタルゲイン狙いの投資を考えること自体が無駄になります。また、現在多くの新興不動産会社が民事再生法の申請等を行ったり苦しんでいますがその多くは開発型案件と言って最後はキャピタルゲインを狙う投資でした。プロの企業でさえやられてしまうキャピタルゲイン狙いはそれ自体で危険性をはらんでいます。また、キャピタルゲインと言っても不動産売買においては取引コストが高く、税金も掛ります。無理してコストの高いリスクの高い投資をする必要はありません。キャピタルゲインを狙うなら株式投資の方がコストが低く効率的です。

一方インカムゲイン中心の不動産投資であればキャッシュフローが安定的に取れますので銀行借入の返済も余裕を持って対応出来ます。また、年金の補完的な運用対象として投資用不動産からのキャッシュフローを得ることもできます。自分年金という言葉が言われていますが、公的年金の補完として最的な資産運用手段の一つと言えます。

ただ、「インカムゲインを取り続けてその延長線上で地上げされちゃったね。」というのが最高の投資になると思います。つまり、銀行借入の返済を問題なくこなして尚その後に地上げされて開発される様な物件を購入出来れば最高の投資になります。キャピタルゲインは狙って取りに行く物で無くいずれ開発されそうなエリアに隣接している等の場所を好んで投資する事によって結果的に発生するものと考えられた方が宜しいと思います。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産収入を得るには、キャピタルゲインか家賃収入か

マネー 不動産投資・物件管理 2007/12/20 17:55

不動産投資を始める場合、売却によるキャピタルゲインを狙うか、堅実に家賃収入を得るかで迷っています。それぞれのメリット・デメリットを教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンション投資のリスクについて tosi0720さん  2015-10-22 23:38 回答4件
法人化や節税のアドバイスを求めています。 R8さん  2013-11-12 00:28 回答1件
ワンルームマンション投資の今後 koh++さん  2013-02-06 21:08 回答4件
不動産投資で失敗…今後の対策案は? 悩む主婦さん  2010-02-18 11:12 回答2件