対象:ビジネススキル
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松岡 利恵子
研修講師
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プレゼンテーションのおススメトレーニング法
せっかく準備をしたのに思ったようにならない…それはもったいないですね。
準備の仕方を見直してみましょう。
パワーポイントなど資料は素晴らしいものをお作りになる方が多いです。
資料と同様に伝え方も準備が必要です。
伝える準備は必ずリハーサルは行うことです。
大体の目安でなく、自分の内容ボリュームの時間を把握するなど実際に口に出してみないとイメージとのズレが生じるものがたくさんあります。
一般的にスピーチをする方に所要時間をお伺いすると「5分か10分くらいです」とおっしゃる方多いです。
5分と10分は大違いです。人の大切な時間を預かる意識を高めることは大切です。
最初のうちはリハーサルは1度でなく何回か行うことをおススメします。
ここで私のお気に入りの仕上げリハーサル法を2つお伝えします。
1.鏡を見ながら行う
鏡を見るときには人は自然と自分のいい姿を演出しようとします。
苦手なことをする自分を見るのは嫌だなと感じますが、続けることで表情や立ち居振る舞いに自信が持てるようになります。
あがりは主観的なものなので聴き手の立場に立つ客観性を身に着けます。第3者目線で自分を見ることで相手目線で考えることができます。
鏡を見ながら行うと気が散りますが、逆に鏡を見ながらバッチリできると本番でも集中力を持続することができます。
2.ながら練習
車の運転しながら、お風呂に入りながら、料理をしながら…何かをしながらリハーサルを行うことは2つのことを一緒にやろうとすることでハードルが高くなります。
実際の本番で思ったようにできない…ということはあがりや他人の目を意識するなど集中できない環境にある可能性があります。
練習でも他に気を取られる環境にあると、本番で万が一頭が真っ白になっても体(口)が覚えて、自然と言葉が出るようになります。
伝え方の準備ではに資料を読み込み、自分が伝えたいことをしっかりと把握することが大事です。
プレゼン上手は最低本番の3倍の時間をかけて準備をすると言われています。
実のある準備になるよう、一度お試しください。
(現在のポイント:6pt)
この回答の相談
人前で話すのが苦手です。せっかく準備しても、思うように話せません。緊張せず、上手に話を進める秘訣を教えてください。
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
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