前向きに考えて!! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

前向きに考えて!!

2007/10/15 14:07
(
5.0
)

ジョブホッパーマロンさん

はじめまして
ワークスエンターテイメント長谷川現と申します。
ご質問の回答ですが、

まずは前を向きましょう!!

マロンさんが言われる
>無駄な時間を過ごしたとは思っておりません
という考え方が重要です。
まさにその通りです!!

ただ、成功したとこ、失敗したことから学びましょう。
これまでの成功、失敗を細分化してみましょう。
そのことを整理して自分にあった職を考えてみては如何でしょうか。
例えば、なんで営業が商社では営業が嫌だったのに英語の営業だったら1年間頑張れたのか?
同じ営業ですよね?でも頑張れた。何ででしょうか?
成功のポイントが隠れている気がします。

考え方の参考になれば幸いです。

補足

「自分にあった職」というのは本当にあるものでしょうか?
⇒なかなか難しい質問ですね。

自分にあった職=天職はあると思います。
天職にめぐり合うことはなかなか難しいと思いますbetterな会社とめぐり合うことのお手伝いは出来ると思います。
SBIホールディングの北尾さんも同じことを言われてましたが企業でやり切ることにより天職にめぐり合えると自分は考えます。

評価・お礼

マンゴーマロン さん

アドバイス有難うございました。過去の職歴は消せないのでそこから何が出来るかずっと考えています。

長谷川様の「営業が商社では営業が嫌だったのに英語の営業だったら1年間頑張れたのか?」という言葉にこれから向かう道を作る為のヒントが浮かんできました。

商社で営業していた頃は自分が好きでない物を勧め、会社の上司も、とにかく「売って来い!」という営業スタイルでしたので、ただ辛いだけでした。ですが、フルコミッションの営業をしていた頃は、私自身が商品が好きということと、営業スタイルが「詳しく説明する。」というスタイルでしたし、商品が英会話スクールと教材でしたので、お客様自身が「やります!」と言わない限り、売れるものではなかったので、長く続いたのかと思います。あとは1年と決めていたからだと思います。

一つ質問ですが、「自分にあった職」というのは本当にあるものでしょうか?ある会社の面接で面接官がその会社の社長だったのですが、私の履歴書を見てその方は

「自分にあった会社はないし、自分のあった職(自分の好きな職)に就いている人はごくわずかだ。」とおっしゃっていました。

自分にあった会社はこの世にはないと私は思います。色々な考えの人が集まって会社は成り立っていると思うので・・・。ですが、自分のあった職、もしくは好きな職に就いて仕事をしている人はいると思うのです。ちなみにその社長は過去10年営業をしていたそうです。1社目は8年間在籍して営業、2社目は5年間在籍して営業をしていました。2社とも自分にあっているとは思わなかったし、営業という仕事も自分には合わなかったとのことですが、続けていたから今があるとおっしゃっています。でも、社長という職業は自分にはあっているとは思ってないとのことです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ジョブホッパーになってしまいました・・・

キャリア・仕事 キャリアプラン 2007/10/13 02:12

私は社会人暦3年半の27歳女性です。現在無職です。23歳の夏に留学先から帰国し、就職活動を始めました。それから3年半の間に4社も入退社を繰り返してしまいました・・・色々と複雑な思いと過程が… [続きを読む]

マンゴーマロンさん (神奈川県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

●自身と、深く向き合う事 鴫原 弘子(経営コンサルタント) 2007/10/17 19:05

このQ&Aに類似したQ&A

今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
38歳、派遣期間が長くキャリアがありません komaneko10さん  2009-06-03 14:35 回答3件
これからの自分のキャリアについて相談です。 Hana1215さん  2011-04-06 21:22 回答1件
現在の会社を転職すべきか?とどまるべきか? minuさん  2009-05-16 00:36 回答4件