信頼できる業者を見つけることから。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

信頼できる業者を見つけることから。

2007/10/11 03:22

ご質問ありがとうございます。
まず、中古物件の購入とリノベーションについてですが、かなり具体的な企業名が記入されているので、miemie30さんのご指摘された点で、デメリットを書くことは支障が出てくるので、私なりに整理してお答えしたいと存じます。

1、不動産業者を仲介した場合。土地の購入については得意分野なので、良い土地が得られるかと思いますが、建物のリフォームなどは、専属のリフォーム会社にまかせっきりで、その業者との信頼関係が築けないと、ご希望のリフォームの内容を十分に反映できなかったり、利ザヤを取られるだけに終わる可能性があります。
2、設計事務所の場合
信頼している設計事務所をご存知であれば、建築の知識もあり、確実な工事を遂行できる可能性大ですが、設計量は想像以上に比較的高く、土地購入代金や実際のリフォーム工事代金に大きく上乗せさせられる可能性もあります。逆に考えれば、土地代や工事代が圧縮される可能性があります。
3、大手のパック商品を利用した場合は、ある意味、「おまかせで」仕事が進んでいく可能性大ですが、細部のご希望やお好みをリクエストした際、工事代金が大きく増えるリスクがあります。大きな間違いはありませんが、ご予算に余裕のある場合と、お忙しい方にお薦めです。

あくまで私見ですが、信頼のできる不動産屋とリフォーム業者を個別に見つけ、細かい打ち合わせを重ねることのできることが、ご満足できる住まいづくりにつながるような気がします。

また、住宅ローンについてのご質問ですが、土地代・中古物件の建物代・リフォーム分をまとめて1つの住宅ローンとすることは可能かと存じます。この場合は、1つの業者に窓口をまとめることで、できることもあると聞きます。この具体的方法については、一般論では語ることができず、個々の事情がるので、信頼できる方とのご相談をお薦めします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中古物件のリフォームについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2007/10/10 17:44

土地およびマイホームの購入を考え始めております。
新築物件には予算的に手が届かないので、築年数の古い中古物件を購入しリノベーションを考えています。

色々インターネットで調べているのですが… [続きを読む]

miemie30さん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aの回答

リフォームなら地元の専門店では? 早乙女 明子(建築プロデューサー) 2007/10/16 18:31

このQ&Aに類似したQ&A

築25年 中古住宅 yoyuhiriさん  2009-04-18 12:14 回答2件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
中古マンション分譲 リフォームは不動産屋任せ? 広報担当さん  2009-06-01 17:28 回答3件
リノベーションは高くつく?安くつく? ぽぽんたさん  2009-02-06 11:22 回答4件
新築、リフォーム後の中古住宅、寿命は? うーさん  2007-09-29 20:15 回答4件