リフォームなら地元の専門店では? - 早乙女 明子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

2 good

リフォームなら地元の専門店では?

2007/10/16 18:31

こんにちは、miemie30さん。
株式会社ガウディの早乙女です。

いきなり注意事項からで恐縮ですが、仲介業者に不動産売買の手続きを依頼すると、仲介業者のキャリアでリフォームの着手時期や内容、かけられる金額が変わってしまうことがあるので注意が必要。まず、なんといっても購入先の不動産会社は自分で探して、感覚のあう担当者を選びましょう。設計事務所経由で不動産会社と出会う、というのではなく、自身で探すことをお勧めします。

大手リフォーム会社については、実際に今住んでいて、大掛かりな住んでいながらにしては出来ないような工事の場合、頼れる存在でしょう。

今回これから購入するわけですから、おっしゃるとおり、まとめてひとつの住宅ローンとして組んだほうが良いです。
住宅を購入してから、さらにリフォーム分を分けて高金利のプランを利用するよりも、購入前にリフォーム分を含んだ借り入れを申し込むよう手続きしたほうがトータル低金利となります。

仲介業者とリフォーム会社の連携も必要だと思います。中古仲介に強い業者を購入の窓口に選び、そこから、リフォーム会社・銀行のローン担当者、などに話を通してもらうのも手です。

その場合の注意点としては、会社ベースで提携先として紹介してくれるスタイルを選ぶことです。

担当者ベース、個人の紹介は避けたほうが良いと思います。副業の場合が多いです(笑)

いづれにせよ、大切な資産を手に入れるのですから、法令順守のきちんとした施工会社を選ぶことをお勧めします。

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
( 東京都 / 建築プロデューサー )
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中古物件のリフォームについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2007/10/10 17:44

土地およびマイホームの購入を考え始めております。
新築物件には予算的に手が届かないので、築年数の古い中古物件を購入しリノベーションを考えています。

色々インターネットで調べているのですが… [続きを読む]

miemie30さん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

築25年 中古住宅 yoyuhiriさん  2009-04-18 12:14 回答2件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
中古マンション分譲 リフォームは不動産屋任せ? 広報担当さん  2009-06-01 17:28 回答3件
リノベーションは高くつく?安くつく? ぽぽんたさん  2009-02-06 11:22 回答4件
新築、リフォーム後の中古住宅、寿命は? うーさん  2007-09-29 20:15 回答4件