中古物件のリフォームについて - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中古物件のリフォームについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2007/10/10 17:44

土地およびマイホームの購入を考え始めております。
新築物件には予算的に手が届かないので、築年数の古い中古物件を購入しリノベーションを考えています。

色々インターネットで調べているのですが、
?設計事務所で土地探し〜リノベーションまで行っている所
?住友不動産が行われている『新築そっくりさん』のようなリフォーム
どちらを選択した方が良いのか双方のメリットデメリットが具体的にどう違うのか教えて頂けますか?

また、中古物件の場合、住宅ローンが使えない場合があると聞いたのですが、
土地代・中古物件の建物代・リフォーム分をまとめて1つの住宅ローンとして
組む事はできないのでしょうか?

まだまだ勉強を始めたばかりで、無知な質問で申し訳ございません。
何から始めたら良いのやら・・・と頭を抱えております。
注意点やアドバイスをいただけますと幸いです。

miemie30さん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

早乙女 明子 専門家

早乙女 明子
建築プロデューサー

2 good

リフォームなら地元の専門店では?

2007/10/16 18:31 詳細リンク

こんにちは、miemie30さん。
株式会社ガウディの早乙女です。

いきなり注意事項からで恐縮ですが、仲介業者に不動産売買の手続きを依頼すると、仲介業者のキャリアでリフォームの着手時期や内容、かけられる金額が変わってしまうことがあるので注意が必要。まず、なんといっても購入先の不動産会社は自分で探して、感覚のあう担当者を選びましょう。設計事務所経由で不動産会社と出会う、というのではなく、自身で探すことをお勧めします。

大手リフォーム会社については、実際に今住んでいて、大掛かりな住んでいながらにしては出来ないような工事の場合、頼れる存在でしょう。

今回これから購入するわけですから、おっしゃるとおり、まとめてひとつの住宅ローンとして組んだほうが良いです。
住宅を購入してから、さらにリフォーム分を分けて高金利のプランを利用するよりも、購入前にリフォーム分を含んだ借り入れを申し込むよう手続きしたほうがトータル低金利となります。

仲介業者とリフォーム会社の連携も必要だと思います。中古仲介に強い業者を購入の窓口に選び、そこから、リフォーム会社・銀行のローン担当者、などに話を通してもらうのも手です。

その場合の注意点としては、会社ベースで提携先として紹介してくれるスタイルを選ぶことです。

担当者ベース、個人の紹介は避けたほうが良いと思います。副業の場合が多いです(笑)

いづれにせよ、大切な資産を手に入れるのですから、法令順守のきちんとした施工会社を選ぶことをお勧めします。

回答専門家

早乙女 明子
早乙女 明子
(東京都 / 建築プロデューサー)
株式会社ガウディ 代表取締役
03-3409-2601
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産取引から設計デザインまで

住まいや店舗などの空間と、真摯に向き合いたい。・・・不動産取引を数多く重ねた結果の結論。完成した空間に自分を合わせるではなく、『自分に合わせた空間をしっかりと作りたい』と考えていらっしゃる方の、お役に立てたら幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


信頼できる業者を見つけることから。

2007/10/11 03:22 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
まず、中古物件の購入とリノベーションについてですが、かなり具体的な企業名が記入されているので、miemie30さんのご指摘された点で、デメリットを書くことは支障が出てくるので、私なりに整理してお答えしたいと存じます。

1、不動産業者を仲介した場合。土地の購入については得意分野なので、良い土地が得られるかと思いますが、建物のリフォームなどは、専属のリフォーム会社にまかせっきりで、その業者との信頼関係が築けないと、ご希望のリフォームの内容を十分に反映できなかったり、利ザヤを取られるだけに終わる可能性があります。
2、設計事務所の場合
信頼している設計事務所をご存知であれば、建築の知識もあり、確実な工事を遂行できる可能性大ですが、設計量は想像以上に比較的高く、土地購入代金や実際のリフォーム工事代金に大きく上乗せさせられる可能性もあります。逆に考えれば、土地代や工事代が圧縮される可能性があります。
3、大手のパック商品を利用した場合は、ある意味、「おまかせで」仕事が進んでいく可能性大ですが、細部のご希望やお好みをリクエストした際、工事代金が大きく増えるリスクがあります。大きな間違いはありませんが、ご予算に余裕のある場合と、お忙しい方にお薦めです。

あくまで私見ですが、信頼のできる不動産屋とリフォーム業者を個別に見つけ、細かい打ち合わせを重ねることのできることが、ご満足できる住まいづくりにつながるような気がします。

また、住宅ローンについてのご質問ですが、土地代・中古物件の建物代・リフォーム分をまとめて1つの住宅ローンとすることは可能かと存じます。この場合は、1つの業者に窓口をまとめることで、できることもあると聞きます。この具体的方法については、一般論では語ることができず、個々の事情がるので、信頼できる方とのご相談をお薦めします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

築25年 中古住宅 yoyuhiriさん  2009-04-18 12:14 回答2件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
中古マンション分譲 リフォームは不動産屋任せ? 広報担当さん  2009-06-01 17:28 回答3件
リノベーションは高くつく?安くつく? ぽぽんたさん  2009-02-06 11:22 回答4件
新築、リフォーム後の中古住宅、寿命は? うーさん  2007-09-29 20:15 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)