中古マンション分譲 リフォームは不動産屋任せ? - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中古マンション分譲 リフォームは不動産屋任せ?

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/06/01 17:28

近く、中古で3LDKのマンションの購入を検討しております。

内覧したところ、築20年の物件なのと、猫を飼っていたせいで多少傷みはありましたが、そのほかはわりときれいにご利用のようでした。

そこでリフォームなのですが、住宅ローンがリフォーム代までは出ないということもあり、クリーニングと最小限のリフォームのみで、なるべく安く済ませたいと考えております。が、不動産屋がすでに見積もったところによると、浴槽なども取り換えるフルリフォームで、約500万円かかるとのことでした。

全室クリーニング+壁紙張り替え+@くらいで数十万円で抑えたいのですが、不動産屋の提携などの業者に依頼してよいのでしょうか?もしくは、自分で業者選定をし、不動産屋を介さず必要な材料など細かく打ち合わせた方が良いのでしょうか?

初めての経験で、検討がつきませんでしたので投稿させていただきました。
ご教授のほどよろしくお願いいたします。

広報担当さん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:3件

上野 勲

上野 勲
インテリアコーディネーター

- good

中古マンションのリフォームは不動産屋任せについて

2009/06/01 19:34 詳細リンク
(4.0)

広報担当さん
こんばんは。
インテリア研究事務所の上野です。

マンション購入ということ。おめでとうございます。
新しい生活がはじまるんですね。

さて、不動産屋さんの提携業者さんでOKか?

ということですが、もちろんOKです。
不動産屋さんもその提携業さんがしっかりしている
もしくは安くやってくれる。
いずれにせよ紹介するのにデメリットがある人を
自分の大切なお客さんに紹介するはずがありません。
問題は紹介料など、不動産屋さんがそのリフォームにどの程度かかわるかですね。

いずれにせよ、広報担当さんが、リフォームをしたい内容を決めて
不動産屋さんにもその内容で見積りをとり
知人もしくは自分で近所のリフォーム屋さんで、ここなら信用もあるし
というところに声をかけて、少なくとも2社以上で見積りを出してもらったらいかがでしょうか?

その時大切なことは、リフォーム内容が同じであることです。
見積りが出ても、書き方などそれぞれ業者で違いますが
リフォーム内容をきちんと決めて、その内容に沿った見積りをもらうことです。

もう一つですが、きちんと相見積りです。の旨を伝えてください。
これは重要です。
このご時勢、みんな仕事が薄いわけで。。。
でも、仕事ですから利益なしに見積りを作ってくるようなところはないでしょう。

その見積り内容、提案資料などを検討されたらいかがでしょうか?

評価・お礼

広報担当さん

ありがとうございます。

たしかに、「紹介するのにデメリットがある人を自分の大切なお客さんに紹介するはずがない」というのが納得でした。

複数社の見積もりを取ってみることにします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤田 将友

藤田 将友
不動産コンサルタント

- good

ご提案いたします

2009/06/01 19:56 詳細リンク
(2.0)

リフォームの金額については、部材、内容、工事箇所等により、かなり変動が

あるため、普通の方がぱっと見ても、比較がしづらいものです。

不動産会社提携の業者の施工精度については、解りませんが、多くのケースに

おいて、キックバック等の手数料が、施工会社から不動産会社に支払われて

いるため、金額が高めに出たり、同工事内容でも設備のランクダウンされている

場合があります。

何社かに相見積をとっても、工事内容を細かくチェックし、比較することや、

仮に安い施工業者を見つけられても、施工品質についてのチェックはできません。

できれば、弊社のサービスとして行っているリノベーションコーディネートを

ご利用ください。

施工金額の5%という報酬をいただきますが、工事業者の選定・相見積・品質確保

現場監理等、多岐に渡りお客様のサポートを行います。

若しくは、根気良く、ご自身で、施工会社の相見積や選定を行うべきだと思います。

相談であれば、無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

評価・お礼

広報担当さん

「リノベーションコーディネート」をクリックしてみましたが、そのサービス内容がわかりませんでした。

ただご意見に基づき、施行品質まで視野に入れた業者選定を行いたいと思います。

ありがとうございました。


中古マンションのリフォームは不動産屋任せについて

2009/06/01 21:32 詳細リンク
(4.0)

広報担当様、はじめまして。私の所見を述べさせて頂きます。
「全室クリーニング+壁紙張り替え+@くらいで数十万円で抑えたいのですが、不動産屋の提携などの業者に依頼してよいのでしょうか?もしくは、自分で業者選定をし、不動産屋を介さず必要な材料など細かく打ち合わせた方が良いのでしょうか?」
という、質問に沿った回答として、全室クリーニング+壁紙張り替え+@くらいで数十万円で抑えたいということであれば、内容的にも、さほど複雑ではありませんので、不動産屋さんの提携業者+他の業者さんにも見積りを取られてみてはどうでしょうか。
また、自分で業者選定をし、不動産屋を介さず必要な材料など細かく打ち合わせても、何も問題はありません。
全室クリーニング+壁紙張り替え+@くらいの工事内容でしたら、見積り内容もそれほど複雑ではないと思いますので、見積書の精査はしやすいと思います。不明な点があれば、遠慮なく、業者さんに訊かれてみてはどうでしょうか。ただ、壁のクロスにもグレードがありますので、同じグレード商品での見積りが条件となります。要は、価格と業者さんとの相性の問題ですね。
不動産会社の紹介先であれば、私もキックバック等の手数料が、施工会社から不動産会社に支払われると思います。ですから、工事価格のコストアップには繋がるでしょうね。
私の所見が、広報担当様の参考になれれば幸いです。

評価・お礼

広報担当さん

施行内容を絞って、複数社の見積もりを取るとのご意見、大変参考になりました。

前の方もキックバックについては触れられていたので、その辺りも考慮に入れて、比較検討したいと思います。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古物件のリフォームについて miemie30さん  2007-10-10 17:44 回答2件
漆喰について リフォームビギナーさん  2012-11-15 19:03 回答3件
中古マンションのリフォーム。どこまですべき? ウリ坊さん  2009-06-11 14:48 回答4件
築25年 中古住宅 yoyuhiriさん  2009-04-18 12:14 回答2件
リフォームか住み替えか迷っています。 秋田小町さん  2008-10-09 10:56 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)