地盤は高い。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

地盤は高い。

2007/10/03 15:20

家探し子さん こんにちは。
けんデザインの中谷です。
現況「RC造3階建て」が建っているのですね。
まず、解体後の敷地は、地盤が弱くなっていますので、改良等が必要になる事が多いです。(木造でご検討でしょうか?木造であれば、表層改良か柱状改良程度で済む可能性があります。)
また、「杭有り」との事ですが、基本的に杭は抜くことが出来ないと思われますので、そのまま残る事になるのかと思います。
(この点については、不動産屋さんに確認が必要と思います。もし残らないと伝えられている様であれば、契約書に一筆加えて頂くなども必要ではないでしょうか?)
また、コストについてですが、認定工法と非認定工法というのがありまして、6/20の基準法改正以後は認定工法でなければ、確認申請が通りにくくなっている様です。(この事が金額の違いになっている事かもしれません。)
認定工法の物ですと、簡易な鋼製杭等(木造用30坪程度)でも一般的に100万円程度は必要と思われますので、かなりコストがかかると思いますよ。(非認定に比べて1.5倍程度は高いと思います。)
それから、市役所等に資料もあると思いますで、敷地周辺の地盤についても、調べておく事をお勧め致しますよ!
*柱状改良には認定工法が無いので、関係機関に確認が必要だと思います。(認定同等となります。)
いずれにしても土地探しには建築家も入れた方が、かなりの利点があると思いますよ!
ご参考までに
では がんばってください!

補足

杭があったままで安全かどうか?についてですが、基本的には支障無いと思いますが、杭がある部分の方が、無い部分より強い(沈下しない)訳ですから、地盤の動きが違ってしまうという欠点が出ます。
また、これから建てられる建物にも杭が必要な場合は、邪魔になると思いますので、建設業者さんから「地中障害物」扱いにされるかもしれません。(杭の種類にもよるかと思います。柱状改良などは、杭自体は割と簡単に掘削できるので、障害物といっても施工自体に支障は無いと思います。処理は大変かもしれませんが。)
以上の事により、不動産価値は少し下がるのかと私個人は思います。
時間が無く迷う様であれば、少し考えるのも良いかと思います。
何事もタイミングはあるとは思いますが。
がんばってください。
けんデザイン なかや

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建物解体後の土地は地盤改良が必要ですか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/10/03 14:52

現在、湘南の海に近い土地の購入を検討しています。
今、現地にはRC造3階建ての建物が建っていて、売主さんが解体、整地の後、引き渡してくれることになっています。
そこで気になるの… [続きを読む]

困り虫さん (神奈川県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

地盤調査をしましょう 敷浪 一哉(建築家) 2007/10/04 04:12

このQ&Aに類似したQ&A

建物解体後の土地は地盤改良が必要ですか? 困り虫さん  2007-10-03 14:55 回答2件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
隣接解体工事の振動について mochicさん  2009-10-16 16:01 回答1件
家の傾きの原因について toto200909さん  2009-10-01 23:58 回答1件
防火地域に建てる店舗兼住宅の予算の目安 yukiさんさん  2009-06-19 23:19 回答3件