住宅購入のための家計診断 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

住宅購入のための家計診断

2015/03/06 01:52
(
4.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、ご指摘の通り住宅関係の費用を概ね月9万円以内でという選択はなかなかいい感じかと思います。

家計の方は結構苦慮している雰囲気を感じますが、もし、現住居よりも広い家に住むとなれば光熱費は上がる可能性がありますね。
それに加えて家族が増えたり、子供さんが大きくなるにつれて、光熱費もさることながら食費なども以外にかさむものです。

そうした点は本来、考慮しなければなりませんが、とりあえずはさておき、まずは住宅購入の方を検討してみましょう。

最初に、自己資金に関しては、1,000万全額を使うかどうかも検討しておくべきですね。
今後、収入の伸びや当面の共働きがなく、ある程度の年齢まで子どもさんを育てるとなれば、そこそこの教育資金は手元においておくべきと感じます。

では、仮に住宅購入(マンション)に500万を充当し、9万のうち2万円は管理費、駐車場代など、残りがローン返済額としましょうか。

で、月7万円の返済で借り入れできる金額は、35年返済で金利0.87%程度のフラット35Sであれば、概ね2,530万円程度の借り入れ金額になります。

つまり、500万の自己資金、ローン2,530万の合計3,030万円の物件金額ということになります。

ただ、この程度の価格でご夫妻が満足いくものを購入できるかどうかは何とも言えませんね。
欲を出せば自己資金を増やすかローンを増やすかにということにはなりますが…

このように計算してみると、現在、財形で3万ほど貯蓄していますが、この分はそのまま貯蓄としておけば、万一の際には対応できる家計になりそうです。

また、借入先は、今現在ではフラット35Sが超低金利ですから、利用価値はありますね。
1%を切る全期間固定金利商品はあり得ませんということです。

次に、家計の方ですが、節約という観点では難しそうですね。
強いて言えば、学資も含めた保険の見直しでしょうか…

保険の内容等がわかりませんので、何とも言えませんが、例えば、学資は戻り率で計算しがちですが、利回り的にはどうかという点はあります。

単に定期預金の方がいいということもありますので、ご留意されてはと感じます。
これは個人年金も同様ですが、詳しくは以下のコラムを参照ください。

★個人年金は本当にお得か??
http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/c/c-145687/

いずれにしましても、自己資金の有効利用と超低金利のフラット35を使っていけば、無理のない住宅購入ができそうです。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4312/

■注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-2730/

■中立的アドバイスで最適な住宅ローン借入をご提案
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-5118/

個別相談
プロがチェック
住宅購入
住宅ローン

評価・お礼

michellemama さん

2015/03/06 13:17

詳しくご回答いただきありがとうございます。

家計の方もコメントいただけてありがたいです。
保険の見直しは子供が生まれてからしたばかりなので、これ以上減らすとすれば、夫の死亡保障で月2千円ちょっとぐらいです。

学資保険と書きましたが、実際には解約返戻金つき終身保険なので、(利回りは良かったのでそれにしました)学資に使わなければそのまま置いて他に回すこともできると聞きました。

フラット35がお得ということなので、ローンはそれで検討したいと思います。
ありがとうございました。

寺岡 孝

2015/03/08 00:03

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

住宅購入には予算と欲望の戦いがありますね。
モデルルームなどでは、見てしまうと舞い上がって正しい判断ができない方もおりますので…

また、物件の価格も株価同様、高止まりの傾向が強くなり始めていますので、注意が必要かも知れません。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅購入のための家計診断をお願いします。

マネー 家計・ライフプラン 2015/03/05 14:59

昨年会社の借り上げ社宅制度の適用が終了し、月3万円程度だった自己負担が満額になりました。
家賃負担が大きく貯蓄を切り崩しているため急ぎで住宅購入を考えています。 … [続きを読む]

michellemamaさん (兵庫県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

人生で1番大きなお買い物、素敵な家が見付かると良いですね! 小川 正之(ファイナンシャルプランナー) 2015/03/05 19:45
住宅購入のための家計診断について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2015/03/06 10:11

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
家計診断、家購入と保険について starman2016さん  2016-01-30 17:08 回答1件
2人目の子供は難しいでしょうか さくらぎさん  2016-01-30 00:10 回答1件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件