条件付き土地の購入 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

条件付き土地の購入

2014/09/23 03:43

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、文面から推察いたしますと、いわゆる建築条件(停止条件)付土地売買契約を締結した状態で土地の決済が終わった(?)という感じでしょうか?

また、建物の請負契約はすでに契約されたのでしょうか?

こうした条件付きの土地売買契約には、「ある一定の期間内に建物の契約をしなければ、土地の契約もなかったことになる」という文面が記載されており、現状で建物は未契約の状況であれば契約は解除できます。

また、建物の契約後であっても、希望のものができるといって契約勧誘したにも関わらず、実際にはできないということになれば、不実のことを言って契約勧誘した行為とみなされ消費者契約法に違反し、その契約は無効という解釈もできます。

この場合には、土地の契約も無効という解釈もできうる可能性はあります。

さらに、ご指摘の契約解除の際に、諸費用関係の負担はどうなるかの問題は、「建たない家を契約させられて損害を被った」ということで損害賠償請求という方法があります。

いずれにしても、契約書や重要事項説明書の確認、詳しい経緯などをお聞きしてみないと何とも言えない部分もあります旨、ご了解くださいませ。

気になるのは、この業者は建築基準法に抵触するような設計をして、建築不可の理由を自らのミスと認めず、さらに、完成後に違法建築を推奨するなど、20年以上昔の業界ならともかく、いまどきこうした話をしてくる業者は全く信頼が置けません。
建物完成時には行政の完了検査もありますので…

仮に今後、このスタッフで住宅建築を進めても、工事中に同じようなことは十分ありうる話ですので注意が必要でしょう。

そう考えると、土地購入も含めて検討し直すということも視野に入れるべきでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、契約の解約など、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4312/

■注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-2730/

■中立的アドバイスで最適な住宅ローン借入をご提案
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-5118/

■セカンドオピニオンが最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-3250/

重要事項説明
請負契約
契約解除
土地購入

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

条件付き土地の購入

住宅・不動産 住宅設計・構造 2014/09/22 21:24

先日条件付き土地を購入し契約も終わりました。

決済前に間取り図や外観を確認し購入を決めました。
窓の配置や窓の種類を決めて最終確認の日に突如
「隣家の空の割合が違法だったので、3Fのバルコニーの… [続きを読む]

かわうそーんさん (東京都/44歳/女性)

このQ&Aの回答

難しい状況ですね 中山 秀樹(建築家) 2014/09/22 23:00

このQ&Aに類似したQ&A

その後 かわうそーんさん  2014-09-30 12:38 回答1件
南の隣家の高い塀対策プラン。 poiさん  2014-09-01 12:13 回答5件
北道路、南北に短い土地の購入について。 ねこねこねここさん  2016-09-15 03:33 回答1件
防犯対策について ユデタマゴさん  2015-04-10 13:49 回答1件
三方(南西北)が家に囲まれた物件 ゆーまりさん  2014-01-22 00:25 回答2件