解体工事による被害 - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

解体工事による被害

2013/11/22 16:16
(
4.0
)

鉄骨造やRC等の解体は非常に大きな振動が発生します。


地震でも起きたかのようなインパクトに非常に驚かれたのかと思います。


その様な興奮した状態で「うちは100年近い家なので、あまりの振動で屋根瓦が落ちたりするかもしれない。今は大丈夫だが後でそうなった場合、弁償して欲しい。」と言われたと
思います。


また、それに対して返事をしたからと言ってその後の責任が全て工事のせいとは常識的に考えても言えないと思います。


そもそも100年経っている家で不具合も色々ある訳ですから周りも取り合わないでしょう。


また、工事にあたって恐らく損害保険を掛けているのではと思います。もし、被害が発生した場合には工事会社が負担するのではと思います。


一応、工事するにあたっての保険の有無を確認ください。

負担
工事
屋根
損害保険

評価・お礼

たぽさん さん

2013/11/25 15:15

迅速なご回答、ありがとうございました。
私としては、このような場合の法律の有無を知りたかったので、それについて言及されておられなかったので星4つにしました。
でも、それ以外は全くわかりやすく、納得できるご回答でしたので、相談して良かったです。
早速工事責任者の方に連絡して、裏のお宅の屋根の傷み具合を確認してもらったので、何とか丸く収まりそうです。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自宅解体での近隣トラブル

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/11/22 15:37

現在自宅を解体しています。
 一階は倉庫として使っていたので鉄骨、2階は住居で木造でした。
2階部分の解体では何も無かったのですが、1階の鉄骨部分の解体で、振動が激しかったらしく、すぐ裏に住… [続きを読む]

たぽさんさん (和歌山県/55歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

木造3階建て(ダンス教室含む)が揺れる mamachan777さん  2014-10-21 23:33 回答2件
墨田区築35年の鉄骨は杭があるの? yoko888さん  2015-03-02 01:54 回答4件
建替後精算でのトラブルです。 てつろうさん  2013-12-14 21:58 回答1件