私もずっと同じような状態でした - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

金指 善孝

金指 善孝
大人の学びコンサルタント

- good

私もずっと同じような状態でした

2013/06/21 11:02

須川さん

こんにちは。はじめまして。
金指(かなざし)善孝と申します。

>情けない話だと思いますが、ご助言お願いいたします。

まずは、匿名サイトといえどもご自身の状況をアウトプットされた勇気は素晴らしいと思います。

また、ご自身をとても客観的かつ冷静に分析できているのではないかと感じました。

実は、私も40年間近くずっと同じような状況でした。

同じような境遇だったので、アドバイスというよりも私の体験をお伝えしますので参考にしていただければ幸いです。

私はここ数年で180度考え方が変わりました。
人からも評価も「ネガティブ⇒ポジティブ」に変わり、多くの仲間もできました。

自分を変えることができたきっかけは、自分ともう一度きちんと向き合ってみたことです。
この作業はとても恐怖心を抱きます。なぜなら、過去の嫌な経験と向き合わなければならないからです。

そして、今までの出来事に対する考え方をこう変えました。
「他人事⇒自分事」。それも100%です。
仮に私に非がなくてもその出来事には必ず意味があると思い100%自分事にしました。

そして、最後に自分の思考法に少し問題があることに気づきました。

私は、人は今まで接してきた「ことば」のシャワーによって成長していきていると考えています。

つまり、私はそれまでの人生はネガティブな「ことば」ばかりに意識が向いていました。

そこで、読書によって沢山の「ことば」に触れ、共感したことばは意識的に「記憶」し、積極的に使っていくようにしました。

かなり量はこなしましたが、次第に自分が使う「ことば」に変化が現れてきました。

最近はることに気づきました。例えば、職場で2人の人がいたとします。
一人は笑顔、もう一人は眉間にしわを寄せている。

どちらに話しかけたいかというと多くの人が笑顔の人ではないでしょうか?

恐らく須川さんも少し笑顔が足りないのかもしれません。
毎日鏡の前で笑顔の練習をすることをオススメします。

駄文になってしまいましたが、参考にしていただければ幸いです。

是非、ご自身を愛してあげてくださいね。


参考になれば幸いです。

成長
職場
人生
自分

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

他人に心を開けない

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/06/20 21:48

新卒の二十歳です。
自分の性格は、一言でいうとネガティブで自己中心的です。
何か壁に衝突すると泣くか逃げるか、誰かに何か冷たく言われるともうその人が苦手になります。攻撃されるとどうやったら自分の身… [続きを読む]

須川さん (富山県/21歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

幼稚な人間性を改善したいです。 牡丹雪さん  2015-10-14 09:17 回答1件
心穏やかになりたいです 123maymayさん  2013-06-12 21:37 回答3件
うつ?自分では違うとは思いますが・・・ torakazuさん  2009-09-27 14:47 回答1件
人間関係について… サカナさん  2013-02-10 16:56 回答1件