土台・柱の材質と床暖房 - 小松原 敬 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

3階建住宅の高さ

回答数: 4件

OSB合板について

回答数: 5件

準耐火構造の浴室

回答数: 4件

閲覧数順 2017年04月28日更新

土台・柱の材質と床暖房

2013/03/22 17:10
(
5.0
)

agapiiさん

こんにちは、横浜で設計事務所を営む小松原と申します。
端的に言いますとできれば無垢材を選ぶほうが良いと思います。

ヤング係数は言ってみると「たわみにくさ」を表す数値です。
つまり重要なのは横に使う梁です。さらに言えば、大きなスパン(柱間の距離)を飛ばす梁が垂れる事がないように考える時に必要になります。

梁の下に建具(扉)があるときにたわんだりすると開きにくくなったりします。
その為に柱と柱の間が広い場合は大きな梁を使いますが、無垢材で大きな梁が今はなかなかないので、そういう場合は集成材を使います。

集成材は細い木をまとめて接着剤で固めたエンジニアリングウッドという工業製品なので、好きな大きさの梁を作ることができます。
工業製品なので品質は安定していますが、接着剤で固めたものなので接着剤に由来する短所もあります。
またWWとはホワイトウッドの略で主にスプルス材などの柔らかい木材を指すので、虫害や長期の耐久性に不安もあります。(集成材は水には弱いですし)

柱は垂直に力がかかるのであまりヤング係数は関係ないです。割り箸を横には折れても、縦には潰せないのと同じことです。
つまり構造的には柱に集成材を使う意味はほとんどありません。
ヒノキの無垢材は虫害にも強く(特に芯材は)、耐久性も高い木材です。使えるのであればヒノキの無垢材を強くお薦めします。(杉でも良いです)

また、国産材を使うことは日本の山の自然を守るエコにも繋がります。国産材を使うことにより山に手を入れることができ、また新たに植えられた苗木が二酸化炭素を吸収してくれます。(成長した木は二酸化炭素を吸収しないので)
国産材の比率が20%程度になってしまい、山に手が入れられなくなって荒れてしまっている現状があります。
日本の山は人工林が多いのですが、人工林は手を入れないと荒れてしまい立ち枯れや地崩れのばかりの山になってしまいます。

使えるのあれば無垢材(檜でも杉でも)を使う事をお薦めします。


<あーす・わーくす http://office-ew.com

補足

床暖房は電気も良いのですが、できれば温水式のものが良いと思います。
イニシャルコストは電気式が安いのですが、ランニングコストは温水式のほうが安いです。

また温水暖房は床以外にも、温水コンセントを壁に設置して移動式の温水ストーブを使うこともできます。
水廻りやトイレにラジエーターを設置したり、お風呂に暖房器を設置したりすることもできます。
家全体を暖めることができるので、ヒートショックのない健康的な家にすることができます。

また、暖房効率を上げる為には断熱性能も大事ですので、断熱等級もよく工務店さんに話して良いものにしてもらってください。

製品
暖房
床暖房
構造
自然

評価・お礼

agapii さん

2013/03/22 19:00

回答ありがとうございます。
柱にヤング係数は関係ないんですね。
無垢かRWの集成材か、床暖房も電気代か温水式か予算を含め、工務店に再度相談してみます。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土台・柱の材質と床暖房

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/03/21 20:20

新築で、土台の材質と柱の材質と床暖房で迷っています。

・土台・柱の材質
元々の材質
土台…米栂(防腐防蟻加圧注入(ACQ)したものを加工して使用)
通し柱…RW集成材
管柱…WW集成材

ネットで調べる… [続きを読む]

agapiiさん (静岡県/43歳/女性)

このQ&Aの回答

無垢材か集成材か選ぶポイント 三竹 忍(建築家) 2013/03/22 12:37

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
吹き抜け・トップライト以外の彩光方法 kokiさん  2014-05-23 23:32 回答3件
床の断熱方法について【助けて下さい(泣】 ginoさん  2012-03-02 17:37 回答1件
天窓、透明の床、採光の計算について yumakimakiさん  2011-08-27 22:52 回答1件
暖房方法について nakisasukeさん  2013-01-27 15:50 回答2件