無垢材か集成材か選ぶポイント - 三竹 忍 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

無垢材か集成材か選ぶポイント

2013/03/22 12:37
(
5.0
)

agapiiさん

初めまして、M設計工房の三竹忍と申します。

家づくりは、悩むことが多く大変のことと思います。

まず、無垢材か集成材かと言うことですが、
選ぶポイントは、人それぞれです。

無垢材は、無垢へのこだわりや、アレルギーのある人などが選ばれます。

集成材は強度が明確ですので、安定した構造とすることができます。
また、檜などに比べてコストが低く抑えられるのも選ぶポイントです。

柱は、壁を張り、見えなくなってしまうので、
構造的に安全安心で、コスト的に抑えられるのであるなら、
集成材でも良いと考えています。
予算的に無垢材が使用できる場合は、無垢を使用させて頂くきますが。
また、集成材を魅せるデザインにすることも設計手法の一つと考えています。

agapiiさんの選ぶポイントが、あると思います。
やっぱり檜の家と感じているのでしたら、檜の土台、柱を使用されたほうが、
良いのではないでしょうか。


床暖房については、
電気式(電熱線式床暖房)は暖かいです。
補助暖房として、エアコンが設けてあればいいと思います。

電熱線式床暖房は、導入時のコストが温水式にくらべて安くなります。
ランニングコストは、設置面積により、少し高くなりますが、
生活スタイルやオール電化・太陽光発電など
ご自分達のエネルギー使用をご検討されてみると良いと思います。

工務店さんとじっくり話し合って良い家をつくってください。


参考になれば幸いです。
良い家になりますように。


M設計工房 三竹忍

デザイン
コスト
構造
太陽光発電
床暖房

評価・お礼

agapii さん

2013/03/22 13:23

早速の回答ありがとうございます。集成材でも大丈夫なんですね!
ネットでの集成材の口コミを見るとあまり良い事が書いてないので、心配になってしまいました。
集成材でも40年くらい持ちますでしょうか?
電気式でも部屋が暖かくなるんですね!

参考にさせていただきます。

三竹 忍

2013/03/22 14:13

agapiiさん

こんにちは。
評価ありがとうございます。

木材は、水や湿気に弱いですので、修繕やメンテナンスを定期的にして頂き、
結露や雨漏りなどに気をつけるようにして頂けると永く住むことができます。

素敵な家になりますように

M設計工房 三竹忍

回答専門家

三竹 忍
三竹 忍
( 建築家 )
M設計工房 主催

ライフスタイルをデザインにする、感動と永く愛される家づくり

4つのテーマ「知恵工夫デザイン」「家事機能を考える」「自然の力」「家族を繋ぐ」を考え、建主の希望と良い部分をデザインに反映させた、ライフスタイルからの家づくりをしています。季節を喜び、生活を楽しみ、安心して暮す為、一緒に創っていきましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土台・柱の材質と床暖房

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/03/21 20:20

新築で、土台の材質と柱の材質と床暖房で迷っています。

・土台・柱の材質
元々の材質
土台…米栂(防腐防蟻加圧注入(ACQ)したものを加工して使用)
通し柱…RW集成材
管柱…WW集成材

ネットで調べる… [続きを読む]

agapiiさん (静岡県/43歳/女性)

このQ&Aの回答

土台・柱の材質と床暖房 小松原 敬(建築家) 2013/03/22 17:10

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
吹き抜け・トップライト以外の彩光方法 kokiさん  2014-05-23 23:32 回答3件
床の断熱方法について【助けて下さい(泣】 ginoさん  2012-03-02 17:37 回答1件
天窓、透明の床、採光の計算について yumakimakiさん  2011-08-27 22:52 回答1件
暖房方法について nakisasukeさん  2013-01-27 15:50 回答2件