天窓、透明の床、採光の計算について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

天窓、透明の床、採光の計算について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/08/27 22:52

以前に下記の内容で質問させていただいたものです。

南のベランダに天窓をつける予定で話は進んでいたのですが、
いざ大詰めになってから、工務店の方でべランダに天窓の施工は
避けたいと連絡がありました。

そこで、何か他に方法はないのか検討しているのですが、
3階真ん中あたりに吹き抜けやベランダと屋根(天窓)をつくるなど
いろいろ案は出たのですが、部屋や収納が小さくなるという事で
納得できておりません。

いろいろネットで検索したら、3階の屋根に天窓をとり
2階の廊下をガラスやポリカーボネートの透明床にしている例を
http://www.4141sanki.co.jp/seko_1107kamogawa.html
見たのですが、採光の計算上はいかがなものでしょうか?
採光の計算上でクリアできたらこの方法が間取りの変更もせずに
工務店さんの嫌がるベランダに天窓の施工もせずに済むのですが。。。



設計士さんが休暇中で回答がまだ先になりそうなので、
ご質問させて頂きました。



天窓をつけるかどうかで悩んでいます。

3階建てで2階がLDKになる予定です。
北向きの家で間口が2間半(北の道路は4M)
奥行きが13000程の北南に細長い家(20坪)で、
東は60センチ程の間隔をあけ同じような家が建つ予定です。
南には半分が4階建てのマンション、もう半分には2Mほどあいて
旗ざお地の2間半間口の家が建つ予定です。
西は旗ざお地のおうちの専用通路で幅3M。その隣は2階建てがあります。

1Fにはシューズクローク、南に和室
2Fの北側に水周りとその後ろにベランダ予定です。
北側に水周りを希望しているために採光の計算上問題がでているみたいで
3階の南のベランダにトップライトを2個つけて2階のLDKに
光を入れないとダメだと言われています。
実際は西側があいて入るためにトップライトなくても十分明るいみたいなのですが、
採光の計算上つけないといけないと言われています。

補足

2011/08/27 22:52

すみません。
質問が間違っていました。

3階の屋根の天窓から3階の床の一部を透明にして
2階のリビングに光を入れることを希望しています。

採光の計算上うまくいくといいのですが・・・。

yumakimakiさん ( 大阪府 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

私も同様の方法で、有効採光面積確保しました。

2011/08/28 07:36 詳細リンク
(5.0)

yumakimaki さま
はじめまして
SOCIUS 岩間隆司 ともうします。

お問い合わせの 建築基準法上の採光面積 の問題ですが。
3階建てのため、1階部分の居室(南の和室でしょうか。)の窓が
必要な採光面積までには有効でない ということでしょう。

採光面積として有効な開口部の面積は 建物トップからの高さ と
隣地からの距離との関係から割り出される 係数によります。
つまり
隣地と近接した建て方で下階の方の部屋では、採光面積として有効
な開口部が確保しずらい(居室として成立しずらい)ということ。


たしかに 解決方法として yumakimaki さま ゆはれるように
3階上部トップライトからの採光を 2階の床を一部透明にして
1階の居室の有効開口とする 方法 はありますね。

私の計画例ですが
地下の居室の有効採光面積を、地下居室天井・1階リビングの床
一部を透明な素材(FRP+強化ガラス)として、吹抜+天窓 から
確保したことがあります。
有効採光面積 通常のトップライトの場合とおなじ
開口(天窓)面積×3 が 有効面積としてカウントできました。
(photo で わかりずらくて、すみません。)

基本的に
yumakimaki さん のアイディア は いけると思いますが
くわしくは、設計士さんと 御相談になってみてください。

採光
建築
和室
リビング
設計

評価・お礼

yumakimakiさん

2011/08/28 09:13

岩間さま

ご回答ありがとうございました。
私の質問が下手で少しうまく伝わっていなくてすみません。

(3階の屋根の天窓から3階の床の一部を透明にして2階のリビングに光を入れること)
なのですが、岩間計画例を拝見させて頂くと有効採光面積的にも
可能そうなので少し希望の光が見えてきました。

設計士さんとよく話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

岩間 隆司

2011/08/30 10:54

yumakimaki さま
SOCIUS 岩間隆司 です。
ありがとうございます。

2階リビングの採光面積のことですね。
わたしのほうの はやとちり でした。
すみません。

おっしゃるように
同様に有効でしょう。

いえづくり 楽しんでください。

回答専門家

岩間 隆司
岩間 隆司
(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

岩間 隆司が提供する商品・サービス

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

メール相談

建築家による土地活用の提案 【集合住宅】

え!こんな土地でも活かせるの!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

天窓をつけるかどうかで悩んでいます。 yumakimakiさん  2011-07-20 10:12 回答2件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
三方(南西北)が家に囲まれた物件 ゆーまりさん  2014-01-22 00:25 回答2件
天窓について yumakimakiさん  2011-07-20 10:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)