寝ても寝ても眠い症状は、慢性睡眠不足だけではありません! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

52 good

寝ても寝ても眠い症状は、慢性睡眠不足だけではありません!

2013/01/23 16:30
(
5.0
)

koek8さん

はじめまして。睡眠・心理カウンセラーの力田正明と申します。

「寝ても寝ても眠い」症状として考えられる睡眠障害は、慢性睡眠不足だけではありません。

 睡眠時無呼吸症候群なども過眠症のグループです。
寝ている間に、いびきや足のぴくつきや歯ぎしりなど、脳を目覚めさせてしまう障害により、それが発生する都度、脳が覚醒し、睡眠が分断されます。

睡眠の質・量とも確保されていないので、自分では、しっかり睡眠時間をねているのに、日中に強い眠気に襲われるといった睡眠障害です。

まず、睡眠専門外来に受診してください。日本睡眠学会のHPに認定医のリストがあるので、お近くのクリニックや病院に受診をお勧めします。

試験を乗り切るためにも、早期受診です。



****   サービスのご紹介 ****


私たちは、学生の教育プログラムで睡眠知識の教育をうけていません。だから知らなく当たり前なんです。しかし、今の24時間社会では、健やかに、イキイキと生活するためには、自己防衛策として最低知ってほしい睡眠知識があります。

 プロフィールのURLは、

 http://profile.allabout.co.jp/pf/suimin-rikita/


◆「これであなたもぐっすり眠れる!快眠サポートメール相談」 

「寝付けない」「起きれない」「日中の眠気が強い」そんな症状で悩んでいま

せんか?

 http://profile.allabout.co.jp/s/s-4964/

現在4人に1人は、睡眠障害と言われています。

ここ数年、睡眠情報は容易に知ることができます。しかし、睡眠改善のポイントはなかなか分かりにくいものです。なぜなら、睡眠は十人十色。自分と向き合い、自分の快眠スタイルを見つけることが大事だからです。

「眠ることが楽しみ!」になることを目指して一緒に睡眠改善していきましょう!

◆「ちょっと睡眠をしりたいなあ」人向け。
睡眠の大切さを考えるきっかけになる、知ってほしい睡眠知識をクイズ形式で提供します。

「クイズ形式で、楽しみながら、大切な睡眠のポイントを知りましょう(^^)

<総論型> クイズ形式! 睡眠って、そうなんだ!」

http://profile.allabout.co.jp/s/s-4608/

サポート
睡眠
改善
睡眠障害
サービス

評価・お礼

koek8 さん

2013/01/27 06:54

一度、受診してみようと思います。ありがとうございました。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

寝ても寝ても眠い慢性睡眠不足について

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/01/22 18:03

タイトル通り寝ても寝ても眠いのです。
8時間寝て朝はスッキリした気分なのですが時間が経つにつれて不安感や眠気が襲ってきて頭痛やボーとしたりします。調べていると慢性的な睡眠不足かなと… [続きを読む]

koek8さん (兵庫県/19歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

倦怠感… tachimakoさん  2015-06-12 12:18 回答1件
長期間にわたってつらいです kurakurakuraさん  2014-04-09 20:35 回答2件
頭痛がここ1ヶ月くらいは続いています。 みんと☆さん  2014-01-29 20:47 回答1件
睡眠不足(寝言)について yoshimichiさん  2013-09-24 06:24 回答1件