不眠?過眠?ウツ?何科を受診するべきでしょうか - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不眠?過眠?ウツ?何科を受診するべきでしょうか

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/06/20 19:11

31才女性です。
数年前(症状によっては10年前)から以下のような症状で悩んでいます。

考え過ぎだと思うのですが、ウツに関して書いてあるものを読むとそうなのかな?とも思えます。
ウツではないかと思う症状を挙げてみましたが、確信がないので、まず何科へ行けば良いのかアドバイスをお願いします。


・日中は異常に眠く、深夜になると目が冴える。
前日ほとんど寝ていなくて眠くて仕方がないはずなのに、夜間はとても活発で、朝~夕方はどんなに寝てもずっと眠い。
日中の仕事をしているときは、いつも寝不足でミスが多い。

・ずっと死にたいと考えている
不安で「死にたい、死んだ方がいい」「事故で一瞬で死んだ人がうらやましい」「どんな方法なら楽に死ねるか」と思うことと、「死ねるわけない、死ぬのは怖い、楽しいことがまだあるんだから大丈夫」といった感情が交互に表れる。
リストカットなどの自傷行為は、昔少しだけ経験。痛いのでやめた。

・電車や人の多い場所が怖い
仕方が無ければ満員電車にも乗れる。新幹線や飛行機などに長時間乗ることもできる。人ごみに出かけることもできる。

・人を殴りたい、といった強い暴力衝動を感じることがある

・不安、緊張を感じると胃腸の不快感や手足の痺れを感じる

・悲しいこと、怒りを覚えたことを忘れられない
「暴力を振るわれた」「暴言を吐かれた」などの記憶が、薄れることなくふとした瞬間にフラッシュバックする。何年もたっているのにとてもリアルに痛みを感じる。

・ひとりごとを言う
何を言っているのかわからず、自分では気付いていない

これらの症状により強い不安を感じていると同時に、食事やレジャーを楽しむことはでき、同じ人間の頭なのかと不思議に感じるほど落差があります。

友人への手紙や贈り物など、近しい人と付き合いは普通にできています。
新しいバイクが欲しい、新しい知識を得ることは楽しい、など前向きでいる時間もあります。

ウツと疑われる症状も、思い込みや怠けているだけという気もして、悩んでいます。

今までは家でじっとしていられたのですが、7月からフルタイムで仕事に復帰します。
仕事に支障が出ないよう、睡眠時間を調整するための睡眠薬、感情の起伏を抑えたり不安を感じにくくするような薬を処方してもらうには何科を受診すべきでしょうか。

radikoさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

鈴木 安希子 専門家

鈴木 安希子
メンタルヘルスコンサルタント

1 good

相性のあう医師を探しましょう

2011/06/21 09:04 詳細リンク
(4.0)

まずは7月からの仕事への復帰おめでとうございます。

ただ、睡眠障害と不安障害、うつ的症状などで、
苦しい思いをされている状況では、不安が拭えませんね。

radikoさんも感じられてる通り、
薬剤による睡眠や不安のコントロールは、かなり有効かと思います。

これらの症状に対応するなら精神科領域の医療機関でしたら、
ほとんどの医療機関で対応可能です。

たとえば「精神科」「精神神経科」「心療内科」「メンタルクリニック」などです。

ただ厳密に言うと「心療内科」は、精神的なことが原因で、
身体に内科的な症状が出た場合(腹痛、胃潰瘍、内臓疾患、喘息、高血圧などなど)の解決を
メインにしています。

ただし、担当は、いずれも精神科を得意とする医師が担当しますので、
対応はして頂けるはずです。

また診察の中で、もっと適する診療科目を医師が感じた場合は、
その医師から他の診療科の医師に紹介状を書いてくれます。

まずは、お近くの精神科やメンタルクリニックを一度受診してみてください。

また、精神科領域では、先生との相性もありますので、
radikoさんが安心して会話できたり、気軽に相談できそうな雰囲気があるかどうかなど、
radikoさんの感性やフォーリングも判断基準に加えてみてください。

薬物療法と平行して、
心理療法やカウンセリングなども利用されると相乗効果があります。

それらも行う医療機関もありますし、民間のカウンセリング事務所もありますので、
いろいろ調べてみてはいかがでしょう?

1日も早く症状と不安が解消され、元気で勤務なされることを
心よりお祈り申し上げます。

相談
薬物療法
精神科
不安
睡眠障害

評価・お礼

radikoさん

2011/07/16 00:35

お礼が遅くなりましたこと、まずお詫びいたします。

その後、自宅近くのメンタルクリニックで睡眠導入剤と、緊張をとる薬をいただきました。
先生との相性はまだ「?」といった感じですが、元々人に頼るのが苦手なため、相談者というよりは状況を理解して薬を処方してくれる協力者、といった距離で考えています。

薬の量などはまだ模索中ですが、2週間ほど遅刻もせずに電車で通勤できているため、この調子で少しずつ薬を減らし、元気になれればと。

優しい言葉をかけてもらえたことで、とても心が楽になりました。
ありがとうございました。

鈴木 安希子

2011/07/16 08:48

返信をありがとうございます。

クリニックで、処方薬を頂け、
通勤も問題がないとのこと、
何よりです。まずは、ひと安心ですね。

薬の量は、試しながら、先生と相談しながら
焦らず見極められれば、良いと思います。

調子の良い時も、いまいちの時もあるかと思いますが、
徐々に、1歩1歩、
元気になれる日は、日々、近づいていると思いますので、

ゆっくり、マイペースで、回復に向かわれますことを
心より、お祈り申し上げます。

回答専門家

鈴木 安希子
鈴木 安希子
(東京都 / メンタルヘルスコンサルタント)
安希カウンセリング事務所 代表
03-3678-3614
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの未来を楽しくするお手伝い

私自身もかつて対人関係や仕事のストレスで悩んでいました。あなたが、自分を好きになり、自分らしく、人生を楽しむお手伝いができればと思っています。あなたの答えを一緒に探ってゆきましょう!!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

睡眠不足(寝言)について yoshimichiさん  2013-09-24 06:24 回答1件
私の不調の原因は一体何? kokuyouさん  2012-06-05 02:01 回答2件
頭がいっぱいいっぱい、感情が抑えられない こさわんさん  2015-11-17 01:15 回答1件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))