近隣の方に尋ねたり、役所での調査をお勧めします - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

菊池 克弘

菊池 克弘
建築家

- good

近隣の方に尋ねたり、役所での調査をお勧めします

2012/10/08 22:35
(
5.0
)

はじめまして。
ご質問に対し、以下のように回答いたします。

立地、金額ともに私達の希望に叶う土地があるのですが、少し問題があります。前面道路は約6m(南側)、間口約6.4mで約31坪の縦長の土地なのですが、道路と逆側(北側)が崖になっています。これが、約10m以上の高さがあり、傾斜もかなり急角度です。
これは、31坪の敷地は平坦であるが、北側の境界線から崖があるということを前提といたします、

ハウスメーカーにお願いして地盤調査をしたところ、地盤は問題ないものの土砂崩れに備えて岩盤層まで杭を打つ必要があるとのこと。岩盤層迄が10数メートルあるため、200〜300万円要するということで一旦は諦めましたが、その後土地の販売価格が300万円程下がったこともあり再検討中です。ハウスメーカーの方は、「極力 家の本体を道路側に持ってきて、万が一土砂崩れがあっても被害を最小限に止めるような建て方もある。ハウスメーカーとしては、家が壊れないような事は十分に配慮する。」と言ってます。
神奈川県は横浜、川崎、鎌倉、葉山、横須賀などがけ地が多い地域ですね。そして、実際に、がけ崩れもよく起こっています。今回、購入されようとしている地域で、過去、どの場所で、どのくらいの頻度でがけ崩れが起こっているかを、近隣の方に尋ねたり、役所(市役所又は区役所)にて調査されることをお勧めいたします。

最終的なご判断はご自身でなされるのですが、私の個人的な見解では、5mを超えるがけ地での建築は避けたほうが宜しいかと思います。さらに5m以下であっても、擁壁により山留めを行っていない敷地での建築はお勧めできません(安全であることの計算根拠がないため)。

以上、参考としてください。
尚、弊社では建築のみならず、がけ地での擁壁等の設計も行っておりますので、個別のご相談も可能です。以下、ご覧になってください。
http://profile.allabout.co.jp/pf/katsuhiro-kikuchi/

被害
地盤調査
地盤

評価・お礼

あるみぞむく さん

2012/12/08 22:30

評価が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
アドバイスを参考にさせて頂き、結局は自らの判断で購入をやめました。
現在、新たに土地を探しているところです。
また、何かありましたらアドバイスをよろしくお願いします。

菊池 克弘

菊池 克弘

2012/12/09 01:10

アドバイスを参考にさせて頂き、結局は自らの判断で購入をやめました。
これは正解だったと思います。
実際は危険極まりない土地です。
私が大学を卒業して直ぐに入社した会社(新入社員の6月です)において、横須賀市内の宅地造成工事の現場で、土砂崩れに巻き込まれ、作業員の方が不幸にも、お亡くなりになられました。

ハウスメーカーの方は、「極力 家の本体を道路側に持ってきて、万が一土砂崩れがあっても被害を最小限に止めるような建て方もある。ハウスメーカーとしては、家が壊れないような事は十分に配慮する。」と言ってます。
たとえ、家が全く壊れなかっとしても、土砂崩れに巻き込まれれば、最悪の事態も考えられます。私は家が壊れることよりも、人命のことを先ず考えます。例えば、地震に対する設計でも、建物が壊れないことを第一に設計いたしますが、万が一、壊れたとしても、人命には全く問題ない壊れ方をさせるように、設計を工夫しています。最終的には、人命なのですよ。

現在、新たに土地を探しているところです。
良かったですね。今度は安全な土地を探してください。

また、何かありましたらアドバイスをよろしくお願いします。
弊社では、土地探しからのご相談も承っております。特に、比較的廉価で購入できる、狭小敷地、変形敷地(旗竿敷地)などに対する設計は、弊社の最も得意とする分野でもあります。

尚、以下の私のコラムやプロフィールも参考にしてください。
コラム
http://profile.ne.jp/pf/katsuhiro-kikuchi/c/
プロフィール
http://profile.ne.jp/pf/katsuhiro-kikuchi/

■お問合せ先
都市環境建設株式会社
TEL:03(3803)1420
E-mail:info@bestsolution.jp
URL:http://www.bestsolution.jp

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

崖について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/10/08 19:37

現在、土地を探している者です。

立地、金額ともに私達の希望に叶う土地があるのですが、少し問題があります。

前面道路は約6m(南側)、間口約6.4mで約31坪の縦長の土地なのですが、道路と逆側(北側)が崖になっ… [続きを読む]

あるみぞむくさん (神奈川県/44歳/男性)

このQ&Aの回答

購入を辞めることをお勧めします。 吉田 武志(建築家) 2012/10/09 11:43
建築費はかかりますが 小松原 敬(建築家) 2012/10/09 13:46

このQ&Aに類似したQ&A

地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
地盤改良(柱状改良工事)内容について kiichuさん  2008-02-03 05:43 回答2件
地盤改良(柱状改良工事)内容について kiichuさん  2008-02-03 05:39 回答2件
擁壁&高台の土地調査について malosukeさん  2016-06-30 01:57 回答1件
間口が狭い家の建築(南北に長い土地) kangaroo201212さん  2012-12-29 08:45 回答1件