「粘着気質」と呼ばれる遺伝的な気質に由来するものです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
辻 良史

辻 良史
博士(体育科学)

- good

「粘着気質」と呼ばれる遺伝的な気質に由来するものです

2012/08/20 20:49
(
2.0
)

シノノメ様

はじめまして、サイバー・ヨガ研究所の辻と申します。


これは、もともとお父様が持たれている「粘着気質」と呼ばれる遺伝的な気質に由来するものと思われます。

粘着気質の方は、自分の中のルールや決まりごとの中で動けている間は、とても高いパフォーマンスを発揮されますが、

ひと度、自分のペースやリズムを崩されると理性のコントロールが難しくなってくるようです。

とても愛情深い家庭的な方々に多いようです。


実際、仕事に対しても非常に勤勉だと思われますが、時として、それが第三者に向かってしまうことで色々とトラブルを招いてしまう傾向があるようです。

お母様が旅行中のお父様の行動に対して不安感を抱いているようですが、年齢的なことよりも物理的にお父様と接する時間が増えたためだと推測されます。


こういった方は、小さなお子さんやペットなど到底、自分の命令が聞き入れてもらえないような存在に出会うことで心境の変化があることはよく聞きます。

ご自身で取り組める対処法としましては、自分の価値観やルールから30%ほど割り引いて考えてもらい、その場で一息つくクセづけをしていただくことだと思います。


あとは、粘着気質の方は愛情深い分、他人からの愛情にも飢えていますので、そこら辺も察してあげられましたら、非常に家庭思いな良いお父様だと思います。

通常、男性の場合、男性ホルモンの減少とともに攻撃性が低下する傾向にありますから、年齢的なことで心配される必要も特にないと思われます。


私は、『“ストレス”を「見える化」して「消去」するメール(http://m-to.me/s/s-4148/)』というストレス全般に関するメール相談を
無料で行っておりますので、何かございましたらどうぞお気軽にお問い合わせください。

御参考になりましたら幸いです。 辻

ヨガ
不安
コントロール
ストレス

評価・お礼

シノノメ さん

2012/08/21 00:10

辻様

早速のご回答ありがとうございました。
愛情深いと言っていただき、大変嬉しく思います。
また、愛情に飢えているのではないかという点は私も思うところがあります。

しかし全体的には肝心なところが抜けているというか、
しっくりこないなというのが正直な感想です。
質問にも記述させて頂きましたが、私は父自身に
改善のためのトレーニングのようなことをしてもらいたくはない
ということも一因かと思います。

説明不足なところもありますし、
辻様の専門にはそぐわない質問だったかもしれませんが
お考えいただきありがたく思います。
ご意見参考にさせて頂きたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

イライラしてしまう父への対応

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/08/20 17:59

60代前半の父に関するご相談です。
父は昔から自分のペースを乱されるのが嫌なのか、
飲食店などで待つ時や、車の渋滞などで、あからさまに不機嫌になり
時々物や店員さんに当たってしまったりしま… [続きを読む]

シノノメさん (東京都/27歳/女性)

このQ&Aの回答

イライラ。 みかん(鍼灸マッサージ師) 2012/08/20 20:51

このQ&Aに類似したQ&A

嘔吐恐怖かもしれません… m.iさん  2016-11-06 00:35 回答1件
PTSD 声が出にくい まゆきんさん  2016-01-26 08:57 回答2件
劣等感で押し潰されそうになります。 芽衣。さん  2014-02-19 17:39 回答1件
主治医は気付いてるのでしょうか? シャルトリューさん  2013-10-29 21:20 回答1件