イライラ。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
みかん

みかん
人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師

- good

イライラ。

2012/08/20 20:51
(
2.0
)

 人に不機嫌を撒き散らされてしまえば、された方は勿論、御家族もいやな気分になってしまうし、却って申し訳なく思ってしまいますよね。いやな気持ちはない方が良いですよね。

 質問の中に、体の調子という言葉が見えます。
 もしかしたら、本当に身体の変化のサインという可能性もあります。

 東洋医学では、肝(西洋医学の肝臓とは若干意味が違います)は怒の感情を司り、怒りやすい人は肝の病気を疑えと言います。
 西洋医学に於いては、循環器(血管、脳血管や心臓。それから、肝臓も血管の塊のようなものです)に何らかの障害が出ると、今まで穏やかだった人が急に荒れ狂ったように怒るという例を見ております。
 特に脳血管で何かがあった場合、血液が巧く流れなければその先の脳の組織が壊死=梗塞の状態となりますし、部位によっては感情の抑制が効かない例もあります。
 なお、40代以降、人は小さな脳梗塞がぽつぽつと出来る。大事にならない範囲の梗塞は誰にでも起こりえます。

 この際良い機会とし、御家族で上手に持っていって検査をしてみる~何もなければ安心ですし。何かがあったとすれば、早期発見・軽い段階で治療に入れます。

 質問者さんとお父様始め御家族様が笑顔でいられますことを願っております。

障害
検査
治療
感情
家族

評価・お礼

シノノメ さん

2012/08/21 00:17

みかん様

早速ご回答いただきありがとうございました。
父の体調、と言ったのは、腰痛や肩こりなどのことなのですが、
病気が原因でこのようなこともあるのですね。

父に関しては程度はどうあれ、今に始まったことではないということもあり
大きな病気とまでは考えにくいかなと思いますが
可能性として覚えておきたいと思います。

家族のことを考えていただきありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

イライラしてしまう父への対応

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/08/20 17:59

60代前半の父に関するご相談です。
父は昔から自分のペースを乱されるのが嫌なのか、
飲食店などで待つ時や、車の渋滞などで、あからさまに不機嫌になり
時々物や店員さんに当たってしまったりしま… [続きを読む]

シノノメさん (東京都/27歳/女性)

このQ&Aの回答

「粘着気質」と呼ばれる遺伝的な気質に由来するものです 辻 良史(ヨガインストラクター) 2012/08/20 20:49

このQ&Aに類似したQ&A

嘔吐恐怖かもしれません… m.iさん  2016-11-06 00:35 回答1件
PTSD 声が出にくい まゆきんさん  2016-01-26 08:57 回答2件
劣等感で押し潰されそうになります。 芽衣。さん  2014-02-19 17:39 回答1件
主治医は気付いてるのでしょうか? シャルトリューさん  2013-10-29 21:20 回答1件