15分経っても入眠できなければ、まず、寝床を離れてください! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

207 good

15分経っても入眠できなければ、まず、寝床を離れてください!

2012/05/21 21:33
(
5.0
)

shainingさん

 睡眠・心理カウンセラーの力田正明です。

 今回のご質問ですが、同じ相談を受けることがとても多いです。shainingさんだけではないので、改善方法を提案させていただきますね。

1.入床して、15分経っても寝れなかったら、寝床から、まず出てください。
 寝床に入って、すぐ寝付くのも、それはそれで、問題があるのですが、平均5分~15分
くらいで、入眠するのが、健全な入眠状態です。

 自律神経には、交感神経(活動モードのときに働く神経系です。)と副交感神経(休息モードのときに働く神経系です。)があります。  
 朝、起きて、1日の活動が始まるときは、我々の自律神経は、交換神経のほうが大きく作用します。(これを、「交感神経優位」といいます。

 一方、眠る前には、副交感神経優位の状態でないと、仮に寝付いても、またすぐ目が覚めてしまったりします。

 この切り替えは、自分自身では、基本的にコンとロールすることが難しいです。たとえば、心臓の拍動も、自律神経によるものですが、「ちょっと、脈をあげようか!」などは、できませんよね。 

 しかし、ただ1つだけ例外があります。 

 それが、「呼吸」です。複式呼吸をマスターすれば、自律神経を、副交感神経優位にすることができるので、リラックスできます。ひいては、入眠しやすくなります。


 ◆ いつごろから、寝つきが悪くなったかにより、アドバイスが変わってきますが、前提として、2週間以内としておきます。

 その期間以内であり、加えて、何か生活の中で、ストレスに感じることが起こり、自分の中で解消できていないときは、ストレスが原因で、なかなか副交感神経優位に切り替えができなまま、入床してしまうため、入眠できないという状況になります。

 副交感神経優位の状態にする=リラックス の状態にすることなので、たとえば、自分の好きな鎮静作用のあるアロマを嗅いだり、落ち着く音楽を聴くなども、1つの方法です。

 寝床から離れたら、「いつか眠たくなったら眠気がくる!」くらいの気持ちで、自分がリラックスできるように過ごしてください。

 
 

補足

 ◆ この状態が、2週間以上続いていて、しかも、毎晩、寝付けない状態であるならば、不眠のタイプとして、「入眠障害」の可能性があるので、心療内科または睡眠専門外来に受診して、入眠の3~4時間に作用する「長短時間作用型」睡眠薬などを処方していただくといいと思います。

 ここで、控えなければいけないことは、「寝酒」です。寝酒を飲酒したときは、眠れるかもしれませんが、一晩の睡眠全体の質は、低下します。しかも、寝酒は「依存性」があるので、飲む量が、だんだん多くなる可能性が高いです。そうなると、こんどは、「アルコール依存症」を併発します。タバコと同じように、ほんとうに100%断酒できたと言いきれる人は、わずかの人のようです。私の知人も、6年断酒しても、まだ理性を働かせないと、不安だといっていました。、 

◆ まずは、15分経過したら、寝床からでるようにしてください。そのときに、自分がリラックスできることをしながら、「焦らず、眠気が起こるまで待つ。」ということを意識してください。

 今回の回答が、shainingさんのご参考になれば、うれしい限りです。

自律神経
呼吸
改善
睡眠
ストレス

評価・お礼

shaining さん

2012/05/21 21:49

回答をありがとうございます。
無理やり寝ようとするのではなくて
寝床から一度出た方が良いのですね…
リラックスできる方法を見付けてみます。
早速、アロマを枕元に置き今日は寝ようと
思います。ありがとうございました。

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明

2012/05/21 21:59

今回の回答が、 shainingさんのご参考になったようで、うれしくです。

過分な評価、ありがとうございます。

睡眠の世界は、神秘的な世界です。ぜひ、睡眠の疑問でも結構ですので、気軽に質問投稿してくださいね。

(現在のポイント:34pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

なかなか寝付けません

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/05/21 20:27

布団に入ってもなかなか寝付けない事が
多いです。長い時は1時間以上時間が
経ってる時もあります。
改善方法はありますか?

shainingさん (京都府/45歳/女性)

このQ&Aの回答

ヨーガも一つの方法ですよ。 渡辺 昧比(ヨガインストラクター) 2012/05/22 21:47

このQ&Aに類似したQ&A

急に無気力になります ミミルルさん  2016-06-17 01:22 回答1件
腰の牽引で症状悪化 Jhon316さん  2016-02-16 21:10 回答2件
腰の牽引で症状悪化 Jhon316さん  2016-02-16 18:26 回答1件
睡眠の質について はる015さん  2015-04-21 10:52 回答1件